2009年11月15日

レポートします。

1114r_1.jpg
上田 : 武士
 麺【5】      中太ストレート(特注麺らしい)で、風味・噛みごたえに満足。
 スープ【5】   動物系と魚介系の合わせスープで、タレは「白醤油」
 トッピング【3】 煮玉子(Good)、チャーシュー(まあまあ)、メンマ(ちょっと香りに難あり)

1114r_2.jpg
岡谷 : 〇〇軒(名前と雑誌の評価で期待したんだけど...)
 麺【2】      ストレートの細麺(最初はともかく、3口目あたりから????状態。
 スープ【3】   悪くはないんだけど、創業60年不変の味...?(常連さんがいて良かったね)
 トッピング【3】 チャーシュー(まあまあ)、メンマ(Good)

1114r_3.jpg
岡谷 : 佑庵
  麺【4】      中太ストレート。噛みごたえはいいんだけど、ちょっと風味が...
 スープ【5】   黄金シャモのガラスープが基本らしいけど、魚介系のうまみがプラス
 トッピング【3】 チャーシュー(個人的には歯ごたえが欲しい)、メンマ(Good)
1114r_4.jpg

佐久 : 鳥忠食堂
 麺【3】      中太縮れ麺。スープの絡みはいいんだけど途中からコシが無くなって...
 スープ【3】   鶏がらスープなんだけど...醤油だれから(?)ちょっと苦みが...
 トッピング【4】 チャーシュー(噛めば噛むほど味が出る鳥チャーシュー)、メンマ(Good)
          (チャーシューをよく噛んで味わっていると、麺が伸びてくる可能性大)

あくまでも、個人的な感想ということで...(^^)

posted by Jun. at 00:34| ☔| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ラーメンです。

今日のお昼のラーメンです。こちらでは良く見かけるチェーン店でいままで入ったことはありませんでしたが。「チェーン店だけど、結構おいしいですよ。」と言う今日の仕事の相方の言葉で。この相方が好きなんですよ!ラーメン!

私が頼んだこの店の定番、「炭焼きチャーシュー麺醤油味」です。
CIMG2411.JPG
味は、地元の中越方面にある、生姜風味醤油ラーメンを想像させる味で、おいしかったです!チャーシューも私好みの薄切りで歯ごたえがあって脂身少な目、で、「炭火炙り」と言っているので、若干、香ばしい香りがあり、良い感じです!

相方が頼んだ「とろとろチャーシュー麺味噌味」です。ちょっとだけスープを味見させていただきましたが、美味しかったですよ!トロトロ・・・はそんなに好みではないですが。
CIMG2413.JPG

お店はこの店です。
CIMG2414.JPG
今日は飯田のお店でした。
こちらでは、結構あちこちにあります。
posted by t-kuro at 22:20| ☔| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

誕生日です。

ラーメンネタ参戦の前哨戦として今夜はコレにしました。

我が家の愛犬「るーく」は11月8日が誕生日、4歳になりました。
DSCF8695_ma1.jpg

調理例
DSCF8715_ma1.jpg

ラーメンがほぐれるとあくのような泡は消えます。
posted by mako at 20:42| ☔| Comment(1) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

「ラーメンネタ」参戦します。

今日は、一発目の予定が押しちゃって食べようとしていた店が「仕込中」
しょうがないので、「ラーメンでも食べるか〜(ラーメン・フェチには申し訳ない)」
アッ... 自分もラーメン・フリークでした。^^;
...で、 ちょっと気になっていた店に... 予想通り「家系」だね(^^)
1106.jpg
スープの色と匂い(決して、香りじゃない!) そして、「海苔は3枚&ホウレンソウ」...
スープを一口飲んだ途端、「う〜ん...横浜だ...(^^)」
「うまい」とか「うまくない」とかじゃなくて、これってまず受け付けちゃうんだな〜
「かまくら家」や「六角家」のワイルドさはないので、横浜家みたいな「ちょっとやさしい・横浜家系?」
だも、何でキャベツなんだろ〜ね〜(信州の「定番」らしい...けど)
もし、再度行くとしたら「麺固め・油普通・味普通」なんだろ〜ね〜。
...で、プライスですがフツ〜のラーメン+半味玉(50円なんだけどその対応が泣かせるね〜)
で、700円...  まあ、フツ〜だね...でもうまかったので「OK!」ってところ...ですが。
気になるのが、写真の左上...左から「おろしニンニク」「豆板醤」ここまでは家系の定番。
1106b.jpg
最後は、「刻んだ、チャーシュー」
これが、入れ放題なんだ...(^^)
つまり、こうなります。
116c.jpg
これで、もやしとキャベツが追加されれば「ラーメン二郎」だね...。
上の写真で、容器の半分くらいのチャーシューです...が、おろしニンニクや
豆板醤を全部使う人ってたぶん居ないと思うけど...チャーシューだったら...
(自分も、全部頂きました)
まあ、700円で半煮卵入りの「チャーシューメン」を食べたって感じかな〜^^

ところで「故郷(横浜)の味」って、なんだろうね〜
今日は、なんかこのラーメンを食べて横浜を思い出しちゃったけど...。
posted by Jun. at 23:46| ☔| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする