2016年07月18日

五十年ぶりくらいの「冷やしラーメン」

最近は結構有名になったみたいなので、知ってる人もいるかも・・・
冷やし中華じゃなくて、冷やしラーメンだからね・・・
自分が小学生くらいに食べた記憶(味覚)がだけが残っていたんだけど・・・
支那そばって云われるようなオーソドックスなラーメンのビジュアルで
冷たくした、山形(米沢)の名物ラーメンなんだけどね・・・

0717.jpg

・・・なんかやっぱり、違うかな・・・
決しておいしくないわけじゃないけど、冷麺のスープに冷やし中華の麺を入れたような
まあ、五十年前の(味覚)記憶なんてあてにならないけどね・・・(^^)
posted by Jun. at 17:56| 神奈川 ☀| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

気になるラーメン屋

まずは注文した豚骨醤油ラーメン

0528_1.jpg

ココのメニューは、醤油・塩・味噌・豚骨の味の違いだけで価格はALL263円・・・
・・・で場所なんだけど、JR渋谷駅の山手線内回りのホームにあるんだ

0528_2.jpg

そう、ココのラーメンは即席ラーメンにトッピングを乗せたもの(^^)
でもチャーシュウもメンマも味玉も美味しいので、繁盛してました(^^)
posted by Jun. at 09:39| 神奈川 ☁| Comment(8) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

おすすめのサンマーメン

何度か行ったことのあるお店のサンマーメンです

0326.jpg

具材は、もやし・豚肉・玉ねぎ・きくらげ・ニラってな感じなので
本格的(?)なモノと比べると白菜・椎茸が足りない・・・(^^;)
でも、これで630円・・・そして美味しい(^^)
posted by Jun. at 09:13| 神奈川 ☁| Comment(7) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ラーメンの価格って?

実は、去年の健康診断でちょっと(?)血圧が高めって事で
「塩分を控えましょう」と云うお医者さんのお言葉からラーメンを食べる回数が激減していました(^^;)
そんなこともあってラーメンとご無沙汰の関係になって感じるのが
「ちょっと高くない・・・?」っていう感想です
佐野実さん辺りからの傾向のような気がしますが、いくら高級食材を使うっていっても
下手すると千円前後って・・・
・・・という前提ですが、用田交差点にあるラーメン屋さんの「札幌ラーメン」0313.jpg
これで、650円です・・・(^^)
ここから野菜炒めを抜いて茹でたモヤシの「味噌ラーメン」だと550円・・・
もちろん煮卵(半分だけどね)やチャーシュウ(切り落としみたいなヤツだけど結構うまい)は入っている・・・
ラーメンってこんな価格の「国民食」なような気がしています
posted by Jun. at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

吉野町

横浜市営地下鉄吉野町駅の地上出口の一つの角に気になるラーメン店があります。店内INはまだなのでt−kuro氏が横浜に来た時に行ってみませんか?サンマー麺にこだわったラーメン店。

DSC_1869.jpg

地元の人には失礼ですが決して横浜の中心地では無い吉野町です。こんな所にラーメン屋です。商売として成立しているだけで間違いないと思ってしまうのは僕だけでしょうか。
posted by mako at 08:05| 神奈川 ☁| Comment(7) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

麺屋一族

それほどラーメンを食べない方です。横浜家系ラーメンと言われても・・・。
僕が学生時代には創業店(吉村屋)は開店(ネット検索)していたようですが一店舗では主流ではなく全然知りませんでした。その後徐々に広がってラーメン博物館への出店で一躍横浜のラーメンと認知されたようですから二十世紀の終わりからです。

storageemulated0SilentCameraSoft1457423458494.jpg

去年の暮れに南太田ドンドン商店街にひっそりとオープンした「麺屋一族」のラーメン(並)680円です。前回店長にお任せしたら味が濃かった(しょっぱい)ので薄めにしてもらいました。(家系では味、麺の硬さ、油の量をチョイス出来るシステムです。)それでも濃いと言えば濃いかも・・・。
我が家の近所(横浜刑務所正門前)にも「一六屋」がありましたが一度も入ったことはありません。現在お店は閉店していますが店舗そのものは健在で荷物が運び込まれるのを何度か見ました。倉庫?それとも研究所?なのか。
posted by mako at 06:17| 神奈川 ☁| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

くるまやラーメン

まだあったんですね。
たしか倒産しましたよね。会社更生法で生き残った数少ない店舗ですか?
味噌ラーメンを頼みました。
昔ながらの味?最近のラーメンに比べるとコクが足りないような・・・

DSC_0159.jpg

くどいと感じてしまうお店が多くなったラーメン業界ですが安心の普通味?
また行きますか?との問いには懐かしくなったらと答えますかね。
posted by mako at 19:58| 神奈川 ☁| Comment(9) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

マンネリ打破・・・?

ちょっと変わったことをしてみようと、
以前聞いたことがある変わったラーメンを食べてみようと・・・(^^)

0111_1.jpg

右の3杯が味噌ラーメンで左奥が醤油ラーメン・・・
で、残りの2杯が・・・

0111_2.jpg

牛乳ラーメンです・・・(^^;)
場所は藤沢でネットでの評判は悪くないんだけどねぇ・・・
私はお勧めできません・・・(^^)
posted by Jun. at 11:19| 神奈川 ☀| Comment(7) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ありがとう

ご近所の「よってこや」のドンブリがリニューアルしていました。

CIMG3262.JPG

オーダーは「赤味ラーメン+ぎょうざ」です。

CIMG3265.JPG

完食するとドンブリの底に「ありがとう」の文字が・・・ 「ご」みたいに見えるのはドンブリの顔です。笑顔です。
posted by mako at 18:45| 神奈川 | Comment(2) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ラーメン幸樹

我が家の前には関東発出店の京都ラーメンのお店があります。

背油豚骨醤油ラーメン+煮卵 700円
CIMG2612.JPG

ストレート麺です。(許せない人もいると思いますけどこの辺りではスタンダードです。)
チャーシューは薄切りです。スライスハムほどの薄さなので賛否両論が出るでしょう。
見えませんけどシナチクも少し入っています。ネギは九条ネギでしょう。
背油のせいで見た目は脂っこいように見えますけどそんな事はありません。(お約束)
ココはご近所ですが二回目です。二回目なので僕的には合格のお店です。
posted by mako at 20:07| 神奈川 ☁| Comment(6) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

二度目は無い。

大阪王将・湘南台店の「サンマー麺ランチ760円」です。
CIMG2427.JPG

サンマー麺を最後に食べたのは40年ぐらい前だと思います。こんな物だっけ?
たぶん大阪王将に行くのはコレが最後だと思います。今日、初めて入りましたけど・・・

posted by mako at 20:21| 神奈川 ☁| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

本日の散歩

今日は、奥さんに誘われて(?)・・・
東横フラワー緑道っていうところを歩いてきました。
予想どうりっていうか・・・ほとんど花は咲いていなかったんだけどね(^^)
0430_1.jpg
横浜の青木橋近くから東白楽までの1.4kmの散歩道で、結構いいところです。
重ねて言いますが、今はほとんど花は咲いていません・・・(^^)
0430_2.jpg
ちょっと面白い「ゴミ捨て場」が・・・(コメントの詳細は画像クリックで)
散歩道の終点の東白楽っていえば・・・「横浜家系」の本店が・・・
0430_4.jpg
昼の1時過ぎでも結構混んでいましたが、・・・ちょっと以前の味とは・・・?
名物(?)の「カエシ」もなんかねぇ・・・勢いがないような気がして・・・

・・・で、話は飛びますが、ちょっと憧れていた「マクロレンズ」の描写です。
0430_3b.jpg
何故か、レンズ認識がしなかったので、たぶんF4.0(2段絞込)だと思うんだけど
下は、手持ちにのマクロレンズの描写です。
0430_3a.jpg
たぶん「買えない負け惜しみ」を含めてだけど・・・(こっちは開放F2.8です)
「勢いで散財」しなくて良かったと思える結果だと思います(^^)

でも、いいなぁ・・・  「ブランド信仰」って結構、強力だよね・・・
これだけだと「憧れのマクロレンズ」がわからないと思うのでスペックだけでも
焦点距離100mm/開放F2.0/マニュアルフォーカス/価格:相当高い!

よっぽどの「あぶく銭」が入らない限り、手に入れられない「高嶺の花」でした(^^;)
posted by Jun. at 18:55| 神奈川 ☁| Comment(2) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

我が家の前はラーメン屋さん

ラーメン幸樹というお店が道路を挟んだ前にあります。
その前はラーメン東洋というやはりラーメン屋さんでした。
更にその前はバイク屋さんでした。相当長いのでその前は知りません。

CA5187TI.jpg

なにやら京都ラーメンの支店だそうです。関東発出店だそうです。
イメージとしての京都風とは違いコッテリ系です。京都のラーメンはこっちが主流みたいです。
駅に近い京都ラーメン「よってこや」もやはりコッテリ系でした。

個人的にはこちらの幸樹の味の方が美味しいと思いましたけど魚介&豚骨Wスープは
お腹にどうにもモタレますね。毎日食べるには辛いかも・・・
posted by mako at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

いつものお店でも・・・

料理全般に言えますけど同じ材料・同じ機材でも何故か味に差が・・・
今日の調理人は違ったのかな?それとも体調不良?それともオレか?

CAU3ZJA9.jpg  CA4WFATI.jpg

CAH190RE.jpg  CARPN9T9.jpg

前回、濃厚醤油だったので赤味のスペシャルメニューにしてみました。
麺に残る何かの味が気になりましたけど・・・から揚げは美味しいけど骨の置き場は?
失敗の少ない味噌の方が良いのかな。
posted by mako at 18:39| 神奈川 ☀| Comment(1) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

中華そば 太華

行列の出来る?ラーメン屋だったらコレだけでは足りませんけど・・・
防寒コートの貸出があるラーメン屋、トツカーナ5階にあります。

CA10G9Z9.jpg

中華そば・・・つまりはラーメンは関東初「尾道ラーメンの有名店」の出店らしい。
味は尾道ラーメンなのですが本物を知らないので・・・

CAO8RUJG.jpg

麺は平打ち麺、スープは濃い目のしょうゆ味・・・醤油の味が強いのですがソレが特徴ですか?
文才が無い上にラーメンをそれほど食べないので味の説明が出来ません。
完食しましたので合格点だとは思います。 昔っぽいしょうゆラーメンですかね。。。。。
第一印象はメンマとしょうゆの味・・・最近の味とかコクが強いラーメンに慣れているともの足りない。
明日行きますかと聞かれれば行きませんけど・・・何となくそのうちには行ってしまいそうな味ですね。
posted by mako at 20:07| 神奈川 ☀| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

おめでとうございます

11杯目はサービスです。

084.JPG

ギャル曽根さんではないので一気に10杯食べたわけではありません。
一杯食べるとスタンプ一つのスタンプカード式で10杯食べたご褒美です。
途中、煮卵2回と餃子一皿1回のプレゼントも受けられます。

京都屋台味「よってこや」さんでした。藤沢市には藤沢駅前と湘南台駅前にあります。
ラーメン屋としてはカテゴリー的にはチェーン店なので普通に美味しいと言っておきます。
posted by mako at 19:34| 神奈川 ☔| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

カップラーメン

何処へ行く気なのか心配です。
本当にラーメン食べたいときはお店に行きます。
カップラーメンとしての本質を目指して欲しいのですが。
DSC_3411.JPG

焦がし味噌ラーメンは有名ラーメン店のパクリなのでしょうけど・・・
ロングセラーのカップヌードルはカップヌードルという食品になっていますけど
他のメーカーさん(カップヌードル以外はの多くは)は流されます。流されて何処へ。
カップ麺でラーメン屋さんをしたいのですかね。
カップ麺はカップ麺としてのカップ麺らしい味を目指せば良いと思うのですが。
posted by mako at 05:39| 神奈川 ☁| Comment(2) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

よってこや 湘南台店

焙りチャーシューみそらーめん
R0043069 ma1.JPG

らーめんネタと思いましたがここ数年らーめんはコレしか食べていなかった。
あまり食べ物には執着しない方なので・・・

16日までは松屋の牛めし(キャンペーン中で250円)を食べようとしている男に語る資格なし。
posted by mako at 18:19| 神奈川 ☁| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

10円ラーメン

湘南台駅前に行列店???
R0029813.JPG

感謝セールとかで昨日は醤油とんこつラーメン650円が10円で食べられるとあって人が沢山。こんな日は醤油とんこつラーメンだけしか準備していないんでしょうね。へそ曲がりな僕は味噌とんこつが食べたかったので並びませんでした。(本当は風邪を引いたみたいなので家に直帰です。)
posted by mako at 05:09| ☔| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

昨日のお昼

いってきました!Junさんお勧めのNA市サッパリ系ラーメン!!

「一見ふつ〜の民家!でも美味しいラーメン屋!その名は銀華!NA市でサッパリ系ラーメン語るなら、ここ食ってなきゃだめだよ!!」
とJunさんに言われました。
その後何度か行きましたが定休日!!
で、昨日ちょうどタイミング良くそのへんでの仕事だったので!!!

行って来ましたぁ〜!!

CIMG2891.JPG
入口です。

CIMG2892.JPG
ちょっと外観。

CIMG2893.JPG
店内。

CIMG2898.JPG
メニューです。

CIMG2895.JPG
肝心のラーメンです。

旨いです。あったかい感じ、心を込めて作ってる感じ??

でも、取り立てて特徴がある、とは感じられませんでした。醤油ラーメンで、支那そばではありません。

一緒に食べた仕事の相方が(こいつもラーメン好き!)が良い感想を言ってました。

「美味しかったです!遊びにいった友達の家のお母さんが作ってくれたラーメンが、メッチャ旨かった!!って感じですかね??」

私もその意見に賛成です。

たぶん、癖になります。  この味!
posted by t-kuro at 20:31| ☁| Comment(1) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする