2016年04月14日

お答えしましょう。

リングボケしているのはリングボケが出るレンズを使っているからです。僕がNikonかOlympusに乗り換えた理由の一つにこのレンズがマイクロフォーサーズであったからです。

P4120505.JPG

レンズはこんな感じです。定価で4万円ですからヨドバシカメラ辺りな2万円台で買えるリーズナブルな超望遠レンズです。300mmF6.3ですから600mm相当の望遠レンズになります。

001_s-6.jpg

軽い、小さい、安いと牛丼のようなキャッチフレーズとなりますが当然安い分機能的に劣る部分も沢山あります。リングボケも欠点の一つと言えば言えますね。オートフォーカス機能はありません。絞りも固定なので絞り込んで被写界深度を変えるなんて芸当は出来ません。シャープな結像とも言えません。コントラストも弱いし・・・。
posted by mako at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊本の地震で大変な一夜となりました。此方への直接的影響は今のところ無いようです。九州方面には親戚や知人もいませんが出張等で行って無い事を祈ります。
僕は自宅に居ましたので大丈夫です。安否確認!(^ω^)
Posted by mako at 2016年04月15日 05:24
なるほど〜。

地震はビックリしました。
この辺も、いつ起きるか分かりません。
ちょうど昨日の朝、テレビで
鎌倉・江の島 無料観光アプリ「e+観光 鎌倉・江ノ島」というものがあることを知りました。
観光アプリだけでなく災害時には緊急避難場所を確認できるそうです。
http://www.kamakura-info.jp/topics/8037
Posted by miya at 2016年04月15日 10:45
ほほぉ〜小型軽量ですか。いいな。
Posted by tーkuro at 2016年04月16日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: