2016年03月14日

すみだ北斎美術館

今年の秋に両国に「葛飾北斎」の美術館がオープンします。
北斎は江戸時代に活躍した浮世絵師です。当然皆さんも知ってますよね。

storageemulated0SilentCameraSoft1457835553745.jpg

北斎の浮世絵って構図の勉強になるなぁ〜。歌川広重の美術館も欲しいと思うのは欲張りですか。静岡に東海道広重美術館てあるそうですけど・・・。

話は変わって京急上大岡店で東北展が明日までやっているのですがそこに山形県の「日乃本帆布」と云うお店が出店しています。中々好きな帆布バッグを出しているとおもったらドンケのカメラバッグのデザインに似ている事に気づきました。ネット検索すると常設店舗が浅草にあるのでお墓参りのついでに立ち寄りました。

DSC_2179.jpg

店内はこんな感じです。

storageemulated0SilentCameraSoft1457846484972.jpg

トラックの幌(昔の帆布製)を彷彿とさせる野暮な感じに惚れましたね。小町通りにある鎌倉帆布とは真逆なんです。「買ったんですか?makoさん。」と言われると思います。そして答えは「当然買いました。」です。近日中にご紹介します。
posted by mako at 20:02| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビ東京「youは何しに日本へ」で
浮世絵が好きな外国人女性の
「東海道五十三次タイムスリップ歩き旅」に密着していました。
浮世絵風景の今を求めて京都から東京まで。
まだ旅は始まったばかりですから
来週から見ても面白いかもしれません。
makoさんも新しく手に入れたバックとカメラを持って
いかがですか?
Posted by miya at 2016年03月15日 11:06
京都からだと逆走ですけど?
神奈川県だと川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯、小田原、箱根と9つ有ります。多くない?
そんな訳で五十三次と言っても均等ではなく街ありきが規準?保土ヶ谷と戸塚なんて近いですよね。大山詣での街道の分岐点で戸塚だとして藤沢は江ノ島詣での分岐点ですか?
番組をチェックしてみます。
Posted by mako at 2016年03月15日 19:09
なかなか面白い番組ですよ。
見てみてください。
Posted by miya at 2016年03月16日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: