2016年03月09日

麺屋一族

それほどラーメンを食べない方です。横浜家系ラーメンと言われても・・・。
僕が学生時代には創業店(吉村屋)は開店(ネット検索)していたようですが一店舗では主流ではなく全然知りませんでした。その後徐々に広がってラーメン博物館への出店で一躍横浜のラーメンと認知されたようですから二十世紀の終わりからです。

storageemulated0SilentCameraSoft1457423458494.jpg

去年の暮れに南太田ドンドン商店街にひっそりとオープンした「麺屋一族」のラーメン(並)680円です。前回店長にお任せしたら味が濃かった(しょっぱい)ので薄めにしてもらいました。(家系では味、麺の硬さ、油の量をチョイス出来るシステムです。)それでも濃いと言えば濃いかも・・・。
我が家の近所(横浜刑務所正門前)にも「一六屋」がありましたが一度も入ったことはありません。現在お店は閉店していますが店舗そのものは健在で荷物が運び込まれるのを何度か見ました。倉庫?それとも研究所?なのか。
posted by mako at 06:17| 神奈川 ☁| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、あまりラーメンは食べないほうです。
新横浜ラーメン博物館には行ってみたいと思ってはいるのですが
いまだに行っていません(-_-;)

南太田ドンドン商店街・・・takayamaさんを思い出します(^^)
Posted by miya at 2016年03月09日 10:22
私は、ラーメン大好きです。
東京いっても外食はラーメンが8割です。
立川駅近くに、アレアレアというビルの中にラーメンスクエアがあり、ラーメンバトルでTVチャンピオンで優勝したお店が8件位入っていて、いろいろ食べたけど、やはり地方によって美味しいの好みが違いますね。美味しいのがほとんどない。

北海道ラーメン、恵比寿。やはりここの味噌ラーメンだけは、好きな味です。
しかし、以前にもお話しした、麺がちじれていなくて麺は残念なかんじです。
Posted by rinrin at 2016年03月10日 22:59
懐かしいですね、そんなに行ったことがあるわけではありませんが、名前は懐かしいですねぇ、ドンドン商店街、私、駅は井土ヶ谷でしたが住所は南太田でしたよ。
ラーメン大好き!私も家系は横浜?って感じ。アパート近所の浜ラーメン!うまかったなぁ!サンマー麺が懐かしい!
Posted by tーkuro at 2016年03月12日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: