2015年11月21日

Leicaの英断?

本来のモデルから何かを省いて下のモデルとする伝統があるメーカーですが今回は「ライカМ」から動画機能とライブビューを省いたTyp262を発表しました。元々百万円近くするカメラですがこれで一割近く安くなるそうです。

08_s.jpg

動画を撮らない人(僕も撮りませんけど)にとってはカメラがカメラだけの機能になったので歓迎です。ライブビューは時々使うのであっても良いですけど・・・。皆さんは動画を撮りますか?

PB200011.JPG

子供が小さい時ビデオを撮っていましたが見る事を考える面倒です。やはり写真は良いなと思う写真部員です。色がないから色を想像できるモノクロ?動かないから動きを想像できる写真?まぁ〜別物ですからと思えば良いですね。
posted by mako at 07:07| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は動画は撮りませんねぇ。

知り合いが赤ちゃんの動画をスマホで見せてくれました。
遠くに住む息子さんが
生まれて間もない赤ちゃんが初めてきるようになったことをスマホに送ってくれたのです。
人様の孫には興味ないのが常ですが
あまりにも可愛い動画で珍しく感動してしまいました。
素晴らしい世の中になったものだと思いました(笑)
Posted by miya at 2015年11月21日 10:20
私は、動画を撮るために、デジカメと言うものを初めて買いましたよ。
試合をスマート(邪魔にならないよう)に、コンパクト(近くで操作できる、持ち運びが簡単、楽)に、撮るため。
ビデオカメラは二階にしか置けないので。
デジカメなら、クネクネした小さい三脚で、一階の隅っこのでっぱりやなんかに取り付けられるし、二階だとリモコン操作で本当に動いたか不安だし、他人のビデオカメラが止められたこともあるそうです、同じメーカーのせいか・・・
わざわざ二階にスイッチ入れに行く人もいます(汗)
動画は、自分のフォーム改善や試合運びのチェック他&自分のユニフォームが似合っているか?変じゃないかどうか(笑)のために撮ります。
全国とか大きい大会は、他の人がブログやYouTubeに載せてくれるから最近は撮る回数が減りましたけどね。
写真は、携帯やスマホでオッケー(荷物になるから)
動画は、ビデオカメラだと、荷物になるし重いし、デジカメでスマートに撮る。
これ、一般の人の考えと思います=素人
写真部らしからぬ元写真部で、すみません。
Posted by rinrin at 2015年11月21日 23:50
元々静止画の写真から入ってますから。
でも動画は良いですよね、特に私が好きな車、バイク、レースなんかは。
ただ、撮ったことはありません。機材もなかったので。でもD700で撮れるとしたら、撮ってみたいですね。
Posted by tーkuro at 2015年11月22日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: