2013年02月12日

ラーメン幸樹

我が家の前には関東発出店の京都ラーメンのお店があります。

背油豚骨醤油ラーメン+煮卵 700円
CIMG2612.JPG

ストレート麺です。(許せない人もいると思いますけどこの辺りではスタンダードです。)
チャーシューは薄切りです。スライスハムほどの薄さなので賛否両論が出るでしょう。
見えませんけどシナチクも少し入っています。ネギは九条ネギでしょう。
背油のせいで見た目は脂っこいように見えますけどそんな事はありません。(お約束)
ココはご近所ですが二回目です。二回目なので僕的には合格のお店です。
posted by mako at 20:07| 神奈川 ☁| Comment(6) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルックス的にはOKですよね?美味しそう。ちょっと硬めのストレート麺で、スープもそんなに白濁してないですよね?興味ありますね!
Posted by t-kuro at 2013年02月14日 00:51
醤油ベースですか?薄いチャーシューも悪くないですねぇ。
麺の茹で加減は選べるのでしょうか??
Posted by t-kuro at 2013年02月14日 01:00
いろいろとリクエストには答えてくれるようです。
僕は素人なのでお任せでしたが・・・
Posted by mako at 2013年02月14日 05:06
あはっ。
一番に麺に視線が行ってしまいました。
私縮れ麺と言ったけど、あまり縮れてなくても黄色っぽい麺でないと美味しいと思えないのです。
写真の麺は、白では?
Posted by rinrin at 2013年02月17日 00:40
調べてみると面を打つ時にかん水を加えるのがラーメンの原型のようですが化学反応で少し黄色くなるそうです。でも黄色い麺と思えるほどのラーメンはビタミンB2やクチナシで着色しているそうですね。卵を加えて黄色いのもあるそうです。(自家製麺が白いのは無添加の証でも会ったりしますね。)また上質の小麦粉ならラーメンのコシは塩だけでも作れるという意見もあるので見た目だけですかね。
ついでながら縮れ麺もかん水による作用だと言うのも俗説だそうで縮れる加工を施してあるにすぎません。

でも慣れ親しんだ思いってありますから一概には否定できません。スープの絡み具合には差が出そうですがどうでしょうか。
Posted by mako at 2013年02月17日 19:34
確かに縮れは手で揉むことで作れます。コシは小麦粉に塩を加えて良く煉ることで出せます。
技術ではなく、その店の思いい入れではないですが、気合みたいなのが味に出るんじゃないでしょうかね??
Posted by t-kuro at 2013年02月18日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: