2016年06月27日

今日の海です。

夕方です。

DSC_4799.jpg

DSC_4801.jpg

DSC_4804.jpg

でした。


posted by t-kuro at 21:12| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

くじらベーコン

雨の鎌倉はそれなりにキツイ。
それでも二度三度と行ってしまいましたね。

P6211074.JPG

前々から思っていたのだがこの紫陽花を見つけるとくじらベーコンを思い出す。
確か30年以上前の記憶なのでイメージ違いかもしれないけど・・・

P6070829.JPG

白い身に周りの縁取りの赤(実物は赤くないのかも?)
ブロッコリーの周りに花びらのようにしたくじらベーコンを盛り付けたら・・・。

posted by mako at 05:52| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

横浜イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン300.jpg

横浜イングリッシュガーデンでは期間限定で
バラのアーチに傘の花を咲かせています。
今日は雨狙いだったのですが(大雨はNGですが)
約束があったので用事を済ませてから行きましたところ
すっかり晴れて憎らしいほど暑くなってしまいました。
暑いときは写真は撮りたくないと再認識して帰ってきました(笑)
posted by miya at 18:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

雨降りが似合うのは紫陽花、似合わないのがカメラマン

今年の長谷寺もこれが最後だと思い(紫陽花)雨の中行って来ました。(6月21日)

P1001433.JPG

P1001421.JPG

この雨ですから入場制限なしで登れます。
見付けられましたかカメラマン(女子)。多くなりました一眼レフ持ちの女子が・・・。

P1001414.JPG
posted by mako at 20:15| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

山中湖より富士山

逆さ富士400.jpg

翌朝は曇り空でしたが山中湖にて、かろうじて逆さ富士を見ることが出来ました。
このあと雲に隠れましたので、朝早く目が覚めてしまったのはラッキーでした。
posted by miya at 10:33| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

河口湖・大石公園


大石公園ラベンダー祭り400.jpg


夫の会社の行事に夫婦で参加するため山中湖へ。
その前に河口湖に寄ってもらいました。
大石公園でラベンダーまつりが始まったというので・・・。
ラベンダーは盛り前でしたが、天気に恵まれ十分に楽しめました。


大石公園ラベンダーA400.jpg
posted by miya at 11:13| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

阿弥陀寺

こんな山道を進むと

P1000910.jpg

阿弥陀寺

P1000919.jpg

う〜ん?
紫陽花の寺と呼ぶには紫陽花が弱い。どうせ山の中なんだからもっと植えて欲しいな。
posted by mako at 04:32| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

太っ腹!

胴回りが気になります。
では無くてジンズの対応です。

20160614173657047.jpg

眼鏡の弦をワンコにカジカジされてしまいました。購入したジンズに持ち込んだところわざわざ新品の在庫から弦を外して付け替えてくれました。お代は無料! (^ω^)
posted by mako at 17:39| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫陽花「アナベル」

アナベル400.jpg

青やピンクのアジサイも良いですが、こんな白いアジサイ「アナベル」も人気です。

posted by miya at 11:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

日枝神社の狛犬

南太田駅(京浜急行)の川向うにある日枝神社にある狛犬は他の神社にある狛犬とは一風変わっています。大砲の砲弾を足で押さえています。片方は丸い球(写真の)、そしたもう一つは砲弾タイプです。

P1000775.jpg

神様も戦争の勝利を祈願されるのは昔からの事なので慣れているでしょうけどそんな事を持ち込むのは間違っています。人の世界の諍いに「神」を持ち出すなと思っている事でしょう。
posted by mako at 04:51| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

開成町「あじさいの里」

あじさいの里400.jpg

足柄上郡開成町の「あじさいの里」 です。
田園風景の中のアジシアが、いい感じに色づいていました。
多くの人が訪れていましたが、ゆっくりと見ることが出来ました。
続きを読む
posted by miya at 11:28| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

小雨が最良

P1000446.JPG

カメラが濡れます。
レンズ交換はしない方が良いかもね。

ソメイヨシノの実 (実ですから発芽すれば・・・)

DSC_0502.jpg

こんなに立派に実る事は無いと思います。老木なもので生死がかかっている。
接ぎ木でしか増やせずクローンしかないと言われるソメイヨシノに実が付く木が見つかれば大ニュース間違いないのですが発芽はしないな。それがソメイヨシノだから・・・。
posted by mako at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒマワリが咲いていました。

ひまわり300.jpg

ショウブとアジサイの花にまじってヒマワリが咲いていました。
早咲きのヒマワリなのでしょうかね?
posted by miya at 18:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

極楽とんぼ

江ノ電極楽寺駅を出ると右前にハンバーグレストランが出来たのは数年前からですが鎌倉では外食しない習慣がありましてごく最近までお店にはいる事が無かったのですが入り始めました。何故?

P1000208.JPG

デミグラスソースのハンバーグ

外食が少ないので比べるだけのデーターベースがありません。美味しいとおもいます。何よりも決め手はお皿、ノリタケのお皿を使っています。フォークとナイフ出て来ないのが不思議ですがたぶん「ノリタケのお皿にダメーシーを与えないため?」でしょうか箸が出て来ました。追加注文のホットコーヒーもノリタケのカップでした。それなりの陶器を使うお店は惚れてしまうで・・・。(あまりに高価な陶器を使われると緊張してしまう小心者)

P1000451.JPG

雨が降ったのでまた長谷寺に行って来ました。小雨ぐらいが紫陽花の見頃の天候ですね。(rinrinさんとは行けませんね、晴れてしまうから)

P1000507.JPG

それにしても一眼レフ、ミラーレスで撮影する女性が多くなりました。若い方から年配の方まで多くの女性がカメラを趣味にしています。修学旅行中の中高生の姿も多く小雨の中でも長谷寺の紫陽花の小径は賑わっていました。それでも平日なので入山制限は出ていません。
posted by mako at 23:10| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

KGU旅行

ずばりお薦めは?
日本最南端の有人島! 波照間島。

20160606072315646.jpg

20160606072329998.jpg

場所は?

20160606072440834.jpg

posted by mako at 07:25| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

2月の沖縄

2月に沖縄に行った時の写真をアップします。

古宇利島から見た沖縄本島です。
resize0056.jpg

resize0057.jpg

嵐のCMで有名になったハートロックです。
resize0058.jpg

中城城跡の石垣です。
resize0062.jpg

ススキがまだありました。5月もありましたので、1年中生息しているのかも?
上に上ると、海も見えます。
resize0061.jpg


桜も咲いてますよ。
resize0059.jpg

沖縄の桜は北上でなく、南下するそうです。
寒さの蓄積が一定以上蓄積されないと咲かないようです。
resize0060.jpg




posted by oza at 13:53| 神奈川 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ミニひまわり

紫陽花ばかりではありません。ひまわりも準備がすすんでいます。

P1000132.jpg

産毛のように生えているモノが虫よけの為のモノらしい。
そういえば枝豆も産毛が生えていますね。
枝豆も最近は茶豆とかだだちゃ豆とかも買えるようになりました。
我が家ではだだちゃ豆が人気です。
ひまわりの種も食べられますけど・・・。食べないな。
posted by mako at 20:25| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷寺に行きました。

長谷寺300.jpg

昨年のOB会で皆さんと歩いた長谷寺は今、アジサイの季節を迎えています。

長谷寺A300.jpg

まだ淡い色合いの花が多めです。
平日なのに人が多かったですが
あじさい散策路は、比較的ゆったりと見られました。
写真は、ゆったりとは撮れないですけどね(気が小さいから)

長谷寺C300.jpg

歩き疲れたころに見える由比ガ浜の海。
昨日は日差しが強かったので、しおれたアジサイも目立ちました。

posted by miya at 11:14| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ちょびっツ

オタクの皆さんのアニメ?
その世界ではアンドロイドがパソコンと呼ばれていました。男性は女性用アンドロイド、女性は男性のアンドロイドをパソコンとしてつれ歩く危ない内容?ですがMobileパソコンは人形サイズでしたね。(知らんか!)

20160601194109358.jpg

20160601194128353.jpg

でもこんなロボット型ならOK!だと思いませんか?こう見えてスマホです。(シャープ株式会社)
ロボットとしての機能も有ります。(アニメほどの機能はまだ夢ですけど)もしヒットすればワンコ型なんかも出れば良いのに!


posted by mako at 19:49| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞蝶

新聞蝶400.jpg

オオゴマダラという国内最大の蝶です。
新聞紙が風に舞っているように見えるから新聞蝶なんて呼ばれるそうです。
日本では喜界島、与論島以南の南西諸島に分布しているそうです。

新聞蝶B400.jpg

2枚目の写真はピンボケのうえに拡大までしてありますが(-_-;)
多摩動物公園の昆虫館では、こんなのがワサワサと羽音を立てて飛んでいます。
蝶好きにはたまらないですが、蝶嫌いの方は外で待っているのが正解でしょう。
posted by miya at 11:12| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする