2016年05月10日

雨あがりのシラン

シラン.jpg

このシランも丈夫な花で、お隣さんから頂いた苗がガンガン増えた。
増えすぎて困ったので無造作に株分けして主人の実家の庭に植えておいたら
ちゃんと花が咲いていた。
posted by miya at 10:30| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

コスモス

土があって種があればやせた土地でも育ちそうなので

DSC_0183.jpg

植えてみたら芽が出て来ました。
コスモスの種を植えたのでたぶんコスモスの芽だと思います。
雑な植え方なのでどうでしょうか?雑草との戦いに勝てるかな?
posted by mako at 19:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

BBQ閉鎖・・・

少し前に「話題(?)」になっていた樹ガーデンに行ってきました
到着から着席(?)まで少し待ち時間はありましたけど・・・
別段、ストレスなしに座れた場所は前回のBBQスペースでしたが
やはりBBQの「焼き場所」は閉鎖されていました

IMG_0409.JPG

このままBBQが再開しないとしたら、あの時は「とても良い経験」だったんでしょう(^^)
続きを読む
posted by Jun. at 18:21| 神奈川 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

れいあ姫

先日ドライブに連れて行きましたが問題が正式に発覚しました。
散歩などでも気づいていましたが姫は外ではトイレしません。

OI000112.jpg

そんな風に躾した覚えはないのに・・・。
これからはクルマにトイレシートを用意しなくては。
posted by mako at 07:15| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

YOUは藤見にニッポンへ?

ふじ400.jpg

外国人のカメラ女子です。
カメラの他に番傘を持っていました。
藤の花を撮るときに小道具として使うつもりなのかな?
少し待ちましたが、このあとスマホでの自撮りが暫く続き
私は帰らなくてはいけなかったので番傘の出番を見ることはできませんでした。
posted by miya at 10:22| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ふざけたガクアジサイ

鉢植えのようですがもう咲いています。
それよりもこのガクアジサイの花(装飾花)の大きさにビツクリ。

DSC_0136.jpg

真ん中の花は普通の大きさですから想像してみてください。その大きさを・・・。
posted by mako at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫陽花撮影

鉢植えとかではなく路地モノの紫陽花が咲いていました。

DSC_0116.jpg

DSC_0123.jpg

上が「隅田の花火」で下は品種名は分かりませんがむ共にガクアジサイです。
今日は強風で明日は雨と天気予報が出ています。
posted by mako at 04:52| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

カメラバッグにレンズを固定

こんな商品が出ています。ベリクロでカメラバッグに貼り付けます。

01_s.jpg
なにこれ? 使用例です。
02_s.jpg
こんな風にカメラバッグに取り付けてココにレンズを固定します。つまりレンズのリヤキャップになっています。

lenspacks_05.jpg
posted by mako at 20:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

活発な蝶

蝶400.jpg

GWの鎌倉は激混みでしょうから手前で下車し、フラワーセンターに行きました(30日)
久々に天気に恵まれ、日差しが眩しすぎるほど・・・。
この蝶は始終動き回っていて、いっときもジッとしていてくれませんでした。
風が強くて花は揺れまくっていましたが、それでも楽しい一日でした(^^)v
posted by miya at 21:35| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナガミヒナゲシ

デジカメで花の写真を撮るようになってから何処でも見かけるようになった花。ケシ科の植物、ポピーの仲間なのですがヒナゲシの外来種「ナガミヒナゲシ」です。高校の頃バイトした「サカタの種」の掲示板にあった危ないケシとは違います。記憶があいまいですが危ないケシは一重ではなかったように思います。
この花を見つけてもケシの花を栽培していると警察に通報する必要はありません。(どこでも咲いているので迷惑ですが・・・)

P5010088.JPG

P5010084.JPG

一株で15万粒もの種を付けるので繁殖力が強く在来種への恐怖という点ではある意味「危ない植物」ではあると言えます。ポピーと比べれば地味な部類になりますが花としては悪くないです。
posted by mako at 08:48| 神奈川 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする