2016年04月12日

天気予報はチューリップ日和

肌寒いの朝です。晴れるなら良いか。
横浜公園のチューリップが良い感じでしたので昼間の撮影もしたい。

P4110153.JPG

品種別に植えられている印象が強いのですがいろいろと混ぜた植え方も良いですね。
去年は気づいたら終わっていたチューリップなので今年は行きました。

P4110150.JPG

色とりどりのチューリップ。日中は暖かくなるのかな?

P4110266.JPG

今年の全体的な願い。晴れた青空の下で撮影したい。
posted by mako at 05:59| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

チューリップ

朝はまだ曇り空、それに肌寒い!

20160411071709938.jpg

ブチョーの言うとおりピーク(少しすぎ)だ。天気予報では晴れてくるそうなのだが?心配。
posted by mako at 07:20| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

遅咲きの桜

サクラ300.jpg

子ども自然公園には桜山があるのですが、もう散っていました。
写真の桜は何の種類か分かりませんが満開。
八重桜は、ほんの少しだけ咲き始めていました。


posted by miya at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春は止まらない

一周忌を済ませた帰り道横浜公園で高速を降りました。(遠回りになりますが)
噂通りチューリップ満開の様子が公園の外周道路からも見えます。

DSC_2489.jpg

熱心に撮影しているアマチュア?カメラマンさんが見えます。

DSC_2492.jpg

桜、染井吉野は散っていますがチューリップは今です。

posted by mako at 04:29| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

4月9日 千本桜

今日は仕事は休みですが東京へ一周忌で出かける予定があるのでその前に千本桜を見に行きました。せっかくの晴れ間です。こんな日に家にいるのは罪です。出かけてみましょう!

P4090580.JPG

P4090521.JPG

散ってしまった桜が多いですがまだまだ撮影にお花見に適した桜の木はあります。今日の晴れ間を大事に使いましょう。桜だけでなく春の花もそこここに咲いていますよ。
posted by mako at 08:10| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

桜吹雪U

昨日の写真を一部拡大してみました。

OI000091 (2).jpg

OI000091 (3).jpg

本当に吹雪みたいです。

P4030073.JPG

南区桜まつりからでした。
仕事帰りの撮影がほとんどでした今年の桜ですが流石に大分散りましたね。
posted by mako at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

桜吹雪

朝の小雨から本気の雨になり夕方には風が強くなったK県Y市では吹雪になりました。吹雪ですけど雪ではなく桜です。この風でほとんどの桜は風に舞ってしまう事でしょう。さよなら2016桜・・・。

OI000090.jpg

今週末にはチューリップを見に横浜公園に寄ってみよう。
posted by mako at 19:33| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごり雪?

20160407175556296.jpg

よく見たら桜でした。
posted by mako at 17:56| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の千本桜

雨・千本桜400.jpg


雨は雨でも、せめて優しい雨であってほしかった。


散る300.jpg


治水工事の一環で伐採が計画されているとか。
見納めとなる千本桜への悲しみの涙が今日の雨の量の多さか・・・。
posted by miya at 17:05| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜散る!

何だか不合格のようなタイトルです。横浜では桜散るになっています。この雨で最後かな?

20160407064901758.jpg

次は横浜公園のチューリップだ!
posted by mako at 06:49| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

N県、サクラ

昨日の。


IMG_20160405_083129.jpg

IMG_20160405_095709.jpg
風景です。やっと咲きました。
posted by t-kuro at 19:35| 神奈川 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

スマホ写真部、妖精を撮る?

桜の写真ばかり撮っているここ数日間

DSC_2425.jpg

未確認生命体?妖精か?

DSC_2424.jpg

リスのような姿に見えますけど・・・・。
posted by mako at 19:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

桜の妖精?

いろいろな妖精が生息していると噂のわが職場です。
桜の季節には桜の妖精が降臨するようです。

DSC_2370.jpg

今日は月曜日・・・。
続きを読む
posted by mako at 19:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

午後五時の大岡川

朝からうっとおしい雨でした。午後になってから雨はやみましたが曇り空。
それでも桜の開花はすすんでいるようです。

1459671119301.jpg

今年の桜は天候に恵まれないK県です。
晴れ間が来るまで桜の花が持ってくれると良いのですが・・・。
posted by mako at 19:49| 神奈川 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

千本桜よ永遠に

シールド工法で増水時だけ機能する排水管埋設で残せませんかね?
染井吉野の寿命の問題も残りますけどこの景色が消えてしまうのは罪だ。

P4020135.JPG

P4020191.JPG

P4020187.JPG

曇り空の午後4時すぎは桜の撮影時間としては辛い。
一部提灯がぶら下がっていたが電球は入っていない。夜間照明なし。
あと何日大丈夫ですか?
posted by mako at 19:43| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコハマの味といえば

・・・って云われているのがナポリタンスパゲティ

0402_1.jpg

元祖(?)っていわれるニューグランドのは食べたことがないけど
この「懐かしの(?)」センターグリルも雑誌とかでとりあげられているせいか
入店待ちの列ができていることもしばしば・・・
あと、おすすめはオムライスです・・・(^^)

0402_2.jpg
posted by Jun. at 09:58| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

染井吉野が消える日

戦後(第二次世界大戦)日本各地に大量に植樹された染井吉野ですが・・・。
現在苗木の販売は中止されているそうです。(病気などの関係で・・・)
替わってジンダイアケボノが推奨されているそうです。大岡川沿いにも植わってました。

P4010072.JPG

開花時期が染井吉野に比べて少し早いそうですが花が似ているそうです。
横浜もジンダイアケボノになるのでしょうか?チラホラと見かけるヨコハマヒザクラは?あるいはコラボもありだと思います。

染井吉野は桜の中でも大きく育つ木なのですがジンダイアケボノとかは小ぶりだそうです。花は似ていても染井吉野のような枝ぶりにはならないのでしょうね。染井吉野は30〜40年たてば大木になってしまうのも街路樹として考えれば失格なのでしょう。湘南台でも染井吉野の側のフェンスの取り換え工事が行われていました。(桜が大きくなりすぎてフェンスを壊している)

引地川の治水工事が今年からの予定で伐採されてしまう「高座渋谷の千本桜」ですが工事が終了して川幅が変わってしまいますが今度植えられる桜?が染井吉野とは限りませんね。ジンダイアケボノかも知れません。
posted by mako at 20:38| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜まつり

一分咲き?二分咲きの大岡川沿いの桜も暖かさに目を覚ましています。
朝と夕でも咲いている数の違いに驚きます。

P3310588.JPG

P3310595.JPG
続きを読む
posted by mako at 03:45| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする