2016年04月30日

5月4日か?

昨日のメール便で届いたそうで

20160430071503715.jpg

スターウォーズエピソード7でしたっけ?
予約していると早く着く事があるそうですアマゾン!(^ω^)
本など発行日より前に書店に出ている事もあるので有ることですかね?昔、上大岡の喫茶店の常連客になっている頃、他の常連客が近くのお店でジャンプだとか1日前に買って来てましたね。よく回し読みさせてくれました。
posted by mako at 07:25| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

晴れぬなら・・・

私、別に木曜日が休みな訳ではありません。
土日が休みという訳でもありません。基本は友引休みです。
そんな訳で各曜日がランダムに休みになります。平日が良いな空いているから
今日は仕事でした。帰りは霧雨でした。傘がいるのか?いならないのか?
そんな弱い弱い霧雨でした。

P4280216.JPG

「晴れるなら雨でも撮影」
紫陽花は雨の日の方がキレイだと今から思い込みます。梅雨に紫陽花です。
写真は「ベンジャミンの蕾」ですが・・・
posted by mako at 20:12| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も雨なんです(-_-;)

鈴蘭.jpg

最近、休みの日が雨に当たる。毎週毎週・・・。
写真を撮りに出かけることだけを心の励みにしてパートにも行っているんです。
「誰かを癒すことのできる写真を撮りたい」なんて
そんな、おこがましいことは言いません。
自分自身の癒しのために写真を撮りに出かけているのです。
どうか来週からは良い天気に恵まれますように・・・。
写真は今日撮った家のプランターのスズランです。
posted by miya at 11:29| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開店準備中!

露地物の紫陽花も!(^ω^)

20160428052644601.jpg

今年は早ければゴールデンウィーク明けから始まりそうです。紫陽花は6月のイメージですから今年も半分終了ですか?
未だです。まだ4月の終わりですよ!(^ω^)
posted by mako at 05:30| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

海、花

まんま、です。
ちょっと用事があっておくさんの実家に行ってきました。
良い天気でした。

DSC_4735.jpg

DSC_4746.jpg

posted by t-kuro at 18:48| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ焼きキャラメル

たこやきキャラメル.jpg

冷蔵庫に見慣れないものが入っていた。
3月の初めだったか娘が大阪に行ったときに買ったそうだ。
今頃?開封済みだし(-_-;)
食べてみた。
キャラメルだから甘さもあるけど
食べ終わった後も口の中が、たこ焼きだった。微妙(笑)

posted by miya at 10:26| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

バナナ大福

DSC_2615.jpg

見た目からも分かりますよねバナナ大福です。(イチゴ大福はもはや定番ですから)
バナナ感を再現していますね。
バナナフレーバーでバナナの香りもアンもバナナに白あん?
それなりに美味しいと思います。
posted by mako at 20:51| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄報告

makoさんの言ってたA&Wのルートビア、飲んで来ました。
沖縄国際通りのお店。
おかわり無料と書いてますが、ムーリー、な、お味でした。
超微妙!

女子会6人で、石垣島、竹富島、沖縄へ。

0X9RDLNU.jpg

C0WE0AG4.jpg

DTC1JC8Y.jpg

EK1UGSCK.jpg
posted by mako at 06:40| 神奈川 ☁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

アジサイじゃないよ。

おおでまり400.jpg

アジサイじゃないよ、オオデマリだよ(^^)
花の固まりの直径は10〜20pぐらい。
アジサイの季節に咲いていたら間違えそうです。

植木鉢400.jpg

本を重ねたような、お洒落な植木鉢。
posted by miya at 12:05| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツツジ

マンションの植栽に多いツツジも満開です。
半月ぐらい早いと思います。

DSC_2601.jpg

1461149815083.jpg

なんで夜の撮影?
白いツツジの方が建物から漏れる光で映えます。建築家の皆さんの参考になったかな。
posted by mako at 04:40| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

ソニーの半導体工場が操業停止ですって・・・

iPhoneのカメラの部品が供給出来なくなると困ります。
僕のスマホはソニー。代替えは難しいのか?
自動車メーカーの部品工場も九州に多いらしく影響が出ているらしい。
大丈夫かしらmade in Japan

no天気にマクロレンズでポピー

P4180258.JPG

ミラーレンズで超望遠撮影

P4180134.JPG
posted by mako at 20:57| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

くりはま花の国へ行きました。

行きは戸塚からJRで帰りは京急で上大岡となりました。
朝は晴れていたのに昼には完全に曇り空です。雨が降らなかっただけラッキー。

P4180327.JPG

ポピー咲いていましたけどまだまだ早すぎました。ゴールデンウィーク頃ですかね?

P4180087.JPG

P4180173.JPG

マクロレンズで撮りました。(小さめの花があったので)

P4180391.JPG

P4180390.JPG
posted by mako at 20:05| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウコン桜

ウコン400.jpg

こちらでは遅咲きの桜が咲いています。
これはウコン桜。
咲き始めは緑がかった淡い黄色、盛りを過ぎると赤みを帯びてきます。
posted by miya at 15:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

久々に

毎度の海です。
サクラはぁ・・・・・・奥さんに任せました、俺、マクロ持ってないし\(^o^)/


DSC_4709.jpg

DSC_4713.jpg

DSC_4719.jpg
続きを読む
posted by t-kuro at 19:12| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サ、ク、ラ

ご無沙汰してます、h−kuroです。
N県もやっと咲いたと思ったらもう散ってしまいましたが。
撮影は12日にお父さんといってきました。

DSC_5661.jpg

DSC_5664.jpg

DSC_5683.jpg
makoさん、マクロレンズ貸して頂いて有難うございます。
まだ、使い方が把握できてませんが。(お父さんもよく分かっていないみたい??)

posted by t-kuro at 18:48| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

ポピーも咲いていました。

ポピー400.jpg

ポピーも咲いていました。
(ポピーの密度がイマイチなので望遠レンズを持参すればよかったと後悔)
向こうに見えるのは桜。もう終わりですが残っていました。
posted by miya at 11:01| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

お答えしましょう。

リングボケしているのはリングボケが出るレンズを使っているからです。僕がNikonかOlympusに乗り換えた理由の一つにこのレンズがマイクロフォーサーズであったからです。

P4120505.JPG

レンズはこんな感じです。定価で4万円ですからヨドバシカメラ辺りな2万円台で買えるリーズナブルな超望遠レンズです。300mmF6.3ですから600mm相当の望遠レンズになります。

001_s-6.jpg

軽い、小さい、安いと牛丼のようなキャッチフレーズとなりますが当然安い分機能的に劣る部分も沢山あります。リングボケも欠点の一つと言えば言えますね。オートフォーカス機能はありません。絞りも固定なので絞り込んで被写界深度を変えるなんて芸当は出来ません。シャープな結像とも言えません。コントラストも弱いし・・・。
posted by mako at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップを見に行きました。

チューリップ400.jpg

昭和記念公園にチューリップを見に行きました。
夕飯を作らなければいけないので、とりあえずご報告だけ(^^)
posted by miya at 18:35| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

NAZUNA

子供のころ田んぼで遊んだころからの付き合いです。
チューリップも良いけどこれを見ると春を感じます。NAZUNA

P4120506.JPG

ペンペン草と呼んでいたような記憶があります。
近くにあった田んぼも道路の工事と遊水地の工事(数年前から)で埋め立てられてしまったのでワンコと春散歩が出来ない僕です。田植え前の田んぼが好きなんですけど・・・。レンゲなんて植えてくれたら入園料払います。
posted by mako at 19:36| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

チューリップは晴れが良い

今日も肌寒かったのですが良い晴れだったのでまたまた横浜公園にいきました。
日当たりが良ければ寒さも強くないので良かったです。

P4120330.JPG

P4120306.JPG

P4120332.JPG

P4120426.JPG

P4120460.JPG

花が散ってしまったチューリップもありますがもう少しは持ちそうです。
posted by mako at 18:52| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする