2016年03月13日

ラーメンの価格って?

実は、去年の健康診断でちょっと(?)血圧が高めって事で
「塩分を控えましょう」と云うお医者さんのお言葉からラーメンを食べる回数が激減していました(^^;)
そんなこともあってラーメンとご無沙汰の関係になって感じるのが
「ちょっと高くない・・・?」っていう感想です
佐野実さん辺りからの傾向のような気がしますが、いくら高級食材を使うっていっても
下手すると千円前後って・・・
・・・という前提ですが、用田交差点にあるラーメン屋さんの「札幌ラーメン」0313.jpg
これで、650円です・・・(^^)
ここから野菜炒めを抜いて茹でたモヤシの「味噌ラーメン」だと550円・・・
もちろん煮卵(半分だけどね)やチャーシュウ(切り落としみたいなヤツだけど結構うまい)は入っている・・・
ラーメンってこんな価格の「国民食」なような気がしています
posted by Jun. at 18:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ヨークシャーテリア?

お散歩してたら近付いていたオバチャンに家でもヨークシャー飼っているんですよ。

OI000059.jpg
チワワとマルチーズのmix犬なんですけど。
posted by mako at 20:02| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉野町

横浜市営地下鉄吉野町駅の地上出口の一つの角に気になるラーメン店があります。店内INはまだなのでt−kuro氏が横浜に来た時に行ってみませんか?サンマー麺にこだわったラーメン店。

DSC_1869.jpg

地元の人には失礼ですが決して横浜の中心地では無い吉野町です。こんな所にラーメン屋です。商売として成立しているだけで間違いないと思ってしまうのは僕だけでしょうか。
posted by mako at 08:05| 神奈川 ☁| Comment(7) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節外れ?

先ほどコンビニまで歩いて行った時に、
雪、降ってました。

IMG_20160312_052418-1.jpg
スマホで撮りました。
posted by t-kuro at 07:15| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ヒヨドリ

ひよどり400.jpg

今日は珍しく交換レンズ(望遠)を持参。
早咲きの桜にヒヨドリ。

めじろ400.jpg

散りかけの河津桜にメジロが来ましたが、ここまでしか撮れませんでした。残念!


posted by miya at 18:16| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

リング状のお菓子がなる木(桜だけど・・・)

僕です。makoです。
職場にある桜(染井吉野)ですが同僚が餌付けをしたいらしく誘っています。

DSC_2144.jpg

鳥も来ますがリスも来ています。
ただこのリング状のお菓子はこの日が初めてなので警戒されているのかも?
posted by mako at 19:22| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺屋一族

それほどラーメンを食べない方です。横浜家系ラーメンと言われても・・・。
僕が学生時代には創業店(吉村屋)は開店(ネット検索)していたようですが一店舗では主流ではなく全然知りませんでした。その後徐々に広がってラーメン博物館への出店で一躍横浜のラーメンと認知されたようですから二十世紀の終わりからです。

storageemulated0SilentCameraSoft1457423458494.jpg

去年の暮れに南太田ドンドン商店街にひっそりとオープンした「麺屋一族」のラーメン(並)680円です。前回店長にお任せしたら味が濃かった(しょっぱい)ので薄めにしてもらいました。(家系では味、麺の硬さ、油の量をチョイス出来るシステムです。)それでも濃いと言えば濃いかも・・・。
我が家の近所(横浜刑務所正門前)にも「一六屋」がありましたが一度も入ったことはありません。現在お店は閉店していますが店舗そのものは健在で荷物が運び込まれるのを何度か見ました。倉庫?それとも研究所?なのか。
posted by mako at 06:17| 神奈川 ☁| Comment(3) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

マンサク「エレナ」

マンサク400.jpg

春を告げる花、マンサク。宇宙人みたいです。

昨日までの雨がやみ、今日は暖かすぎるほどの陽気。
次の私の休みの日は、冷たい雨になりそう。がっくり(-_-;)
posted by miya at 10:52| 神奈川 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ整理!(^ω^)

ブログの使用上限が5Gに今月からなりましたね。今のペースなら一生大丈夫になりました。安心してアップしてください。
また、個人的に行っているSeesaaブログも5Gになってますから!

20160308053738094.jpg

来年からの消費税アップを未だ撤回しない安倍晋三氏の意地っ張りな性格を見越してOLYMPUS Pen-Fを買ってしまいました。
Nikon1 J3も手放そうと思っています。NikonD500も良いけど重い大きいはお散歩カメラマンには酷しい!(^ω^) 撮影スタイルがお散歩で無ければまだ持てると思いますが潔く断念しました。

20160308054616220.jpg

たくさん保有しているカメラバッグもmiyaさんに続き職場の後輩にあげます。
posted by mako at 05:50| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

あんずの花

毎年恒例の「あんず」です。(職場にある木です。)

P3060068.JPG

薄ピンク色が可愛らしい花です。
桜と違って花が下を向かないのが難点です。脚立が欲しいくなります。出来れば背の高いヤツ。
三脚禁止エリアでは脚立なんて以ての外ですから・・・。
でも職場のあんずの木ですから仕事中でなければ脚立もOKですけど中々出すのが面倒です。
posted by mako at 20:08| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ色々

玉縄桜400.jpg

↑ 先日紹介した「玉縄桜」  原木が大船フラワーセンターにあります。


オオカンザクラ400.jpg

こちらは、大寒桜(オオカンザクラ)

そのうちmakoさんがヨコハマヒザクラを紹介してくれることでしょう(^^)
posted by miya at 13:19| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

おかめ桜

玉縄桜をmiyaさんが紹介していたので僕はおかめ桜です。

P3040132.JPG

小ぶりで可愛らしい桜です。
とある公園で発見しました。この時期は染井吉野はまだなので早咲きの桜を見つけるのは簡単だと思います。梅系では杏子なんかも咲いていますよね。花の数がまだまだ少ないこの時期は花が目立ちますから・・・。

P3040135.JPG

学生時代花の写真を殆ど撮らなかったのはカラーじゃないからだとつくづく思います。モノクロではアレですよね。
今の時代、デジタルでは簡単にモノクロに変換できますからやって気づきました。モノクロから写真を始めたので嫌いな訳ではありませんけどね。
続きを読む
posted by mako at 20:04| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

君は何桜?

桜の品種て多いので花を見ても素人には判別できないボクです。
こんな桜です。

DSC_2116.jpg

小ぶりの桜です。
明日の通勤から楽しみですね。何がと問われればもちろん撮影です。
今日はスマホカメラでした。明日はマクロレンズで撮影だぁ。(遅刻しないように注意。)
posted by mako at 20:17| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春だから・・・?

玉縄桜300.jpg

玉縄桜(早咲きの桜)が咲く大船フラワーセンター。

さぎ300.jpg

サギがいた。

あぶ400.jpg

アブもいた。
そして「今度、ハイキングコースを案内しますよ」と言ってきたオジサンもいた(笑)
posted by miya at 17:23| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする