2016年03月31日

春もみじ

春モミジ.jpg

もみじというと秋を連想するかもしれませんが
春の新芽の美しいものを「春もみじ」といいます。
いい季節になってきました。
(花粉症がなければ・・・)
posted by miya at 16:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ウォーミングアップ

t-kuroさんが横浜在住のころなら考えのもイヤでしたでしょうけど大岡川を屋形船がお花見船として運航します。ここ数日暖かかったので桜の開花が進んできましたけど今日はまだ早い大岡川沿いです。屋形船はウォーミングアップを兼ねて桜の開花状況をチェックしていたのでしょうか?

DSC_2253.jpg

わが職場の桜は五分咲き以上にはなっていると思います。

storageemulated0SilentCameraSoft1459290460189.jpg

僕の通勤経路では一番咲いているのがわが職場の桜です。
posted by mako at 20:34| 神奈川 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ヨコハマヒザクラがそろそろピークです。

雨上がりの早朝、公園のヨコハマヒザクラはピークです。

OI000088.jpg

桜の撮影は光が強くなる昼過ぎより朝方が良いとものの本(カメラ雑誌)に書いてありました。確かに柔らかい日差しの方が花びらが柔らかく見えますね。今週末は染井吉野ですね。そして来週までにピークが来ます。

posted by mako at 21:18| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

神奈川の桜

地元藤沢の引地川沿い、職場の近く横浜の大岡川沿いの桜はまだ始まったばかり運が良ければ(天候が暖かくなれば)今週末の4月の初めにお花見(主に撮影ですが)が出来ると思います。そしてどこの桜より開花が進んでいるのが職場の桜の木でした。

P3250248.JPG

今日は少し暖かくなりましたので朝の2分咲き程度から3分咲き、4分咲きと進んだように思います。
posted by mako at 19:37| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめのサンマーメン

何度か行ったことのあるお店のサンマーメンです

0326.jpg

具材は、もやし・豚肉・玉ねぎ・きくらげ・ニラってな感じなので
本格的(?)なモノと比べると白菜・椎茸が足りない・・・(^^;)
でも、これで630円・・・そして美味しい(^^)
posted by Jun. at 09:13| 神奈川 ☁| Comment(7) | ラーメンネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

来週ですね。

P3250232.JPG

横浜辺りでは咲いている樹でもこの程度です。
ヨコハマヒザクラ狙いなら良いですが染井吉野はもう少し待つようです。
posted by mako at 07:53| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

金沢シャッターガール出演者募集

2013年に「東京シャッターガール」なる漫画を原作にした実写映画がありました。(漫画は見ましたけど映画はみていません。)その続編で「金沢シャッターガール」(横浜の金沢区ではなく北陸の金沢です。)という漫画が出ているそうです。今度はその映画化で出演者を募集しているそうだ。あと40歳若ければ・・・皆さんも?

001_s.jpg

東京シャッターガール参考画像

002_s.jpg

姪が仕事として着ぐるみに入っている。横浜でのピカチューがいっぱいに出ている。さらに本人曰くテレビ出演もしたそうだが着ぐるみなので分らない。そんな姪だが京都の美術館?博物館?からオファーがあってキャラクターの着ぐるみに入ることが決まったらしい。(スカウトされたのか?)我が家でもきっと見に行くと話が出るだろうから今年は京都へ行けるかもしれない。
posted by mako at 19:22| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

その頃の横浜では・・・

職場の桜は大岡川より少し早いので東京並みですか?

DSC_2205.jpg

桜の季節が始まりましたがカメラハックのお話です。
カメラを出している時のカメラバッグって常々じゃまだと思っていましたがついにロープロから仕切りが可動式で折りたためるカメラバッグが出ました。「良いね」

03_s.jpg
posted by mako at 19:43| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿の染井吉野

ソメイヨシノ.jpg

あいにくの天気でしたが横浜より開花が進んでいるであろう東京に行ってみました。
外国人観光客が、とても多いです。
posted by miya at 17:39| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

春。江ノ電。菜の花

P3220050.JPG

実家の電話番号と同じ(去年解約しましたけど)ナンバーの江ノ電車両です。

藤沢から極楽寺まで江ノ電に乗りましたが江の島からアノ田中健さんが旅番組のロケで乗り込んできました。鎌倉学園前で降りられたので海岸を歩いたのでしょうか?(ブログに書いています。http://ameblo.jp/tanaka-ken/entry-12142351732.html)
ロケと言ってもスタッフは4人でしたね。

posted by mako at 19:59| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ヨコハマヒザクラ(港南区役所付近)

P3210173.JPG

僕がお休みになると天気がイマイチです。晴れ間も少しありましたが殆ど曇りでした。大きめの花びらに少し濃いめのピンクのヨコハマヒザクラが映える青空が欲しい。
posted by mako at 20:19| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日露戦争戦勝記念 狛犬

こちらは「おさんの宮」(日枝神社)にあります。
砲弾を抑え込んでいるように見えます。(反対側は丸い砲弾です。)

P3190208.JPG

この界隈にもヨコハマヒザクラがちらほら植えられています。

P3190187.JPG
posted by mako at 05:44| 神奈川 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

東京スカイツリーと桜

花が咲いていれば・・・。
手前の木は桜ですから誰でもコラボ写真が可能です。

P3130581.JPG

この日はまだ桜には早く天気もギリギリ雨が降らない曇りでした。まだ寒かった。
今日あたり東京も開花宣言ですから見ごろは来週末辺りですかね。

P3130618.JPG

浅草寺の桜は枝垂桜なのかな?
続きを読む
posted by mako at 06:53| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

新たな妖精伝説?

妖精が時々現れるわが職場にこんなものが・・・

DSC_2185.jpg

今の季節には絶対無いと思われるどんぐりがずらりと並んでいました。何故?

限定発売ですが伝説のカメラが復刻生産されます。ぜひ一台如何ですか?
女子高生を中心に爆発的なヒットを飛ばしたアレです。

202268612.jpg
posted by mako at 20:32| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

ベニスモモ

はな400.jpg

この花は多分、ベニスモモ。

東京のソメイヨシノの開花宣言が、そろそろ出そうな雰囲気です。
posted by miya at 10:54| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

河童ならココです。

浅草浅草寺の商店街が切れると現れるのがかっぱ橋商店街です。

P3130642.JPG

リアル系はイマイチ怖い。

P3130635.JPG
posted by mako at 19:59| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河童

カッパ400.jpg

小さい河童が、こちらを見ていました(^^)
今日はポカポカ陽気になりました。
ちょっと急に上がりすぎ。
posted by miya at 18:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

ジジイ趣味なのかモノクローム

P3130541.JPG

東京は深川の下町には昭和な家が残っています。
空き家っぽいお家も多いのですが・・・。そんな時はモノクロです。
posted by mako at 20:05| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

すみだ北斎美術館

今年の秋に両国に「葛飾北斎」の美術館がオープンします。
北斎は江戸時代に活躍した浮世絵師です。当然皆さんも知ってますよね。

storageemulated0SilentCameraSoft1457835553745.jpg

北斎の浮世絵って構図の勉強になるなぁ〜。歌川広重の美術館も欲しいと思うのは欲張りですか。静岡に東海道広重美術館てあるそうですけど・・・。

話は変わって京急上大岡店で東北展が明日までやっているのですがそこに山形県の「日乃本帆布」と云うお店が出店しています。中々好きな帆布バッグを出しているとおもったらドンケのカメラバッグのデザインに似ている事に気づきました。ネット検索すると常設店舗が浅草にあるのでお墓参りのついでに立ち寄りました。

DSC_2179.jpg

店内はこんな感じです。

storageemulated0SilentCameraSoft1457846484972.jpg

トラックの幌(昔の帆布製)を彷彿とさせる野暮な感じに惚れましたね。小町通りにある鎌倉帆布とは真逆なんです。「買ったんですか?makoさん。」と言われると思います。そして答えは「当然買いました。」です。近日中にご紹介します。
posted by mako at 20:02| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春めき

春めき.jpg

南足柄市内の農家を中心にカンヒザクラなどいくつかの桜を交雑種して生まれた桜。
名前は「春めき」ですが今日の神奈川県は寒くて冷たい雨が降っています。
明日か明後日頃からは、春めいてきそうです・・・?
posted by miya at 10:49| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする