2016年02月29日

ネコヤナギ

ネコヤナギ300.jpg

見た目に派手さはありませんが、ネコヤナギからも春を感じます。

世間は今、猫ブームみたいですけど、ここの人たちは犬派が多いですね。
猫を飼っている人はいないのかな?
続きを読む
posted by miya at 10:56| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

お姉さまよりワンコが好き(被写体として・・・)

横浜港を眺めながらフト思う。

DSC_2039.jpg

街の景色というよりテーマパークみたいに見えませんか?

storageemulated0SilentCameraSoft1456540498185.jpg

好きじゃないかも?
人物写真は正直に言えば「嫌い」です。カメラマンよりモデルに喰われる。その作ったポーズが大嫌いだぁ〜。

DSC_2021.jpg

れいあの方が遥かに可愛いですよね。
あんなヤツと一緒にするなと怒られます。

DSC_2040.jpg

出たがりカメラマンのmakoです。
posted by mako at 20:11| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラマンの群

昨日、パシフィコ横浜に向かう人は殆どがこんな鞄を背負ってました。

20160228052857779.jpg

お目当ては人それぞれでしょうが

20160228052951302.jpg

混雑が凄いですね!
優雅にカメラを手にしてみるなんてムリムリ!(^ω^)
posted by mako at 05:32| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

マイブーム

なかなか桜に勝てるお姉さまが居ないので撮影意欲が湧かなかったCP+でしたね。
明日は午前中の比較的空いている時間に行ってみようかな?

P2220132.JPG

そんな中我が家では「マツコの知らない世界」で紹介されていたコンビニのポテトサラダがマイブームです。今日はサンクスで買ってきました。(先日はセブンイレブンでした。)

DSC_2018.jpg
posted by mako at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

CP+

行って来ました。
CP+ですが年々混雑してくるようです。今日は初日ですからそのせいもあるでしょうけど?

20160225171910582.jpg

OLYMPUSのPEN-Fを見ました。(NikonD500は物凄い混雑なのでパスした根性なしでさ。)
なかなか良かった!(^ω^) 欲しい。

入場でカメラ映像機器総合カタログを手に持ってしまうと撮影が困難になる。各ブースでカタログ貰うと更に困難になります。お陰様でお姉さま方の撮影が出来ませんね!
リュックを持って行くと良いですね!明後日休みだった筈なのでもう一度行こうかな?
posted by mako at 17:28| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

喫茶店アルアル

全ての喫茶店のテーブルがこの感じでは無かったですけどありましたよねコーヒー豆がオブジェになっているテーブル。あのガラスの下のコーヒー豆はNGですよね。

storageemulated0SilentCameraSoft1456100942914.jpg

確か「ぽえむ」は100種類のコーヒーなんて言ってませんでしたっけ?今はメニューが随分と減っています。今回の来店目的だった「ジョッキーコーヒー」が残っていたのはラッキーでした。680円はお高いですけど・・・。
posted by mako at 19:23| 神奈川 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

Saku/春色ラブソング


何か怪しそうなアドレスを掲載いたします。
学園ものぽいプロモーションビデオです。カメラ女子とバスケ少年。
写真部かどうかは不明ですが・・・。

P2220029.JPG

さくらのピンクも良いけど菜の花の黄色も春の色ですね。
梅では実感が湧かないのですが桜が始まるとシーズン到来です。
ココから紫陽花までが年間を通してもっとも花の撮影に意欲が湧きますね。
posted by mako at 19:59| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦海岸駅から三崎口駅方面へ

河津桜が満開の時期を迎えている神奈川県各地ですが三浦半島に行って来ました。
晴れ間には恵まれませんでしたが河津桜は楽しめました。

P2220289.JPG
posted by mako at 04:31| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

菜の花と桜

20160222103449391.jpg

菜の花と桜とくれば春間近な気分なのですが寒い!(^ω^)
そして少し晴れては来たのですが寒さには逆らえず風邪をひくまえに退散。インフルエンザなんてもっての外です。ヨドバシカメラ上大岡でペンエフの予約状況でも聞いてみますか?
Nikonからは手を引いてOLYMPUSに移行しようと思っている犬父でした。今週末はCP+なので仕事はほどほどにして行く気満々な僕でした。
posted by mako at 10:41| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽえむでジョッキーコーヒーを

三浦海岸駅近くのぽえむにいます。
懐かしいモノを飲みながら

20160222094405784.jpg

20160222094419642.jpg

天気が良ければ最高なんですが生憎の曇り空です。昨日の天気とは打って代わった寒さです。(なのにアイスコーヒー)満開は過ぎてます!(^ω^)

posted by mako at 09:48| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

梅の花が満開になりました。

近所の円行公園の梅林が満開です。

P2210315.JPG

三浦半島では最近一押しの河津桜が満開だとニュースが入りました。miyaさんも行こうと思っているようですが・・・。もしかしたら行ったかも知れませんね。先週、職場でインフルエンザが流行したせいで僕のお休みが二日ほど跳んでしまいましたがとりあえず明日の月曜日はお休み出来ますので行ってみようかな?天候次第ですけど・・・。
posted by mako at 20:33| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

歌川広重 藤沢宿

Seesaa Blogのディスク容量が3月1日から変更されるそうです。今までは100MBづつ申請して最大が3GBだったのですが5GBになるそうで追加申請の必要もなくなるそうです。安心して5GBまで使えるようになります。このブログもどんどんアップしてくれて大丈夫になります。ガンガン投稿してくださいね。

先日、「歴史を歩く 深堀り神奈川」という本を読んでいたら・・・

53tugi7.jpg

奥に見えるのが江の島です。鳥居の後ろ橋が藤沢橋(現在の場所とは異なる)です。鳥居へと歩いていく一団が問題です。この人たちは座頭です。座頭市の座頭と言えば盲人、按摩や針などを生業とする人です。江の島を散策していて「杉山検校の墓」って見た覚えはありませんか?杉山検校は弁天様を詣でに江の島に来た時に後の杉山流管鍼流のヒントを得たそうです。そんな訳で彼らの聖地なんですね。歌川広重はその事を知っていて描いたそうです。広重は他の浮世絵でもその土地土地の有名なものを描き込んでいるそうです。そんな風に眺めると興味深いですね。
posted by mako at 22:03| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界らん展

らん展400.jpg

今日は用事があって東京のほうへ出かけたので
帰りに東京ドームで開催中の世界らん展を見てきました。
せっかちな連れがいたので(笑)駆け足で・・・
カメラはミラーレスで、いつも以上に雑な撮影となりました(-_-;)

らん展A400.jpg



らん展B400.jpg
posted by miya at 17:54| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

インフルエンザ大丈夫?

今年も来ましたインフルエンザの季節です。僕の働く職場でもインフルエンザで二人休んでいます。熱がある予備軍もいます。大丈夫?

20160215180418579.jpg

去年も今頃は病院に行くとインフルエンザ流行で保健所から入院患者のお見舞が禁止されていました。

20160215180655852.jpg

今年も多分そうでしょう。
「無事これ名馬」(使い方が違うか?)ですよね。学級閉鎖出来る学生は良いけど社会人はそうはいきません。閉めるわけにはいきません。
posted by mako at 18:11| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

山手西洋館

バレンタインデー300.jpg

山手西洋館でバレンタインデーの装飾がされていました。
クリスマスほどの賑やかさはないですけど・・・。
posted by miya at 18:42| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

サクラ

さくら400.jpg

鉢植えの桜です。
フラワーセンターのスプリングガーデン展で撮りました。
さすがの植物園も屋外は花が少なく寂しいので
色々な催し物をして訪れる人を楽しませています。
posted by miya at 11:09| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

河津桜

梅で騒いでいたら桜が咲いていました。河津桜です。
寒い、寒いと弱音を吐いていましたが確実に春は近づいています。

P2060342.JPG

P2060322.JPG

梅と桜の違いは枝から弦のようなもの伸びて花が下を向くのが桜です。
だから桜って大きい気でも花が下を向いているのできれいに咲いているように思います。

P2060220.JPG

P2060226.JPG

「桜と江ノ電」は「紫陽花と江ノ電」と同じ御霊神社で見ることができます。
posted by mako at 19:44| 神奈川 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

うめ400.jpg

梅の開花も徐々に進んできて、カメラマンの姿も増えてきました。
でも最近は寒い日が多いです。
来週の月火に雪マークがついていたけど・・・?
posted by miya at 11:05| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

れいあ

20160203192947217.jpg

それなりに大きくなりましたが小型犬ですからこんなものです。
posted by mako at 19:31| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

ハイビスカス

ハイビスカス400.jpg

昨日は少し寒さが緩みましたが、今日はとても寒いです。
雪がチラつくかも・・・? という予報も。
写真は温室のハイビスカス。

posted by miya at 10:56| 神奈川 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする