2016年01月28日

明日から雨

はな.jpg

今日(28日)は、日差しのぬくもりが暖かく感じられました。
明日から雨になるようです。
誰かが「春になるための雨」だと言っていました。
posted by miya at 18:03| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

OLYMPUSの目指すもの?

CP+直前なので恒例の新商品ラッシュが始まっているようです。ペンの最高峰になるそうですが僕的にはライカを連想するのですが

20160127220153890.jpg

20160127220212773.jpg

スタイルはペン的なのですがダイヤルが並ぶ軍艦部とかファインダーも内蔵してますね。勿論お高い!

posted by mako at 22:05| 神奈川 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

梅の花は・・・。

雪が降らなかったので晴れ間に梅を見に行ったのは昨日のことです。
風は冷たいものの日差しを受ければ暖かい。

P1240040.JPG

望遠レンズはマクロレンズではありませんけど梅ぐらいの木でも花までは意外と遠いものです。低いところに咲いている梅の花を探してマクロレンズで撮影とか脚立を持ち出して自分が近づく方法がありますけど望遠レンズならアップ撮れますね。下から見上げるアングルとマッチする向きに花が咲いている梅を探すのが撮影のポイントなのか?
posted by mako at 20:53| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つい先ほど

追先ほどD700で。
へた、ですけど雪景色。

DSC_4639.jpg
自宅の前で。
posted by t-kuro at 05:57| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今は梅です。

P1240017.JPG

白系の梅もチラホラですが咲き始めました。
寒さが続いた先週ですが少しブレーキは掛かったものの梅の春は近づいています。
posted by mako at 05:06| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

先週の雪景色

20160122052311124.jpg

こんな感じでしたけど今週末も雪の予報で明日土曜日の午後には降り始めるようです。
夜まで雪が続くとヤバイ!です。先週よりは降らないとは言ってますがどうなりますか?

👀‼
日曜日は出掛けない!とは思うのですが白銀の世界が朝起きて広がっていたら出掛けてしまいそうです。
posted by mako at 05:32| 神奈川 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

スポルディング スノーブーツ

雪対策としてスノーブーツを購入しました。
スノーブーツですからそれなりの機能を備えていますから・・・。

DSC_1847.jpg

靴底のゴムが違います。

15-002460-sub-dt2.jpg

昨日雪の中を歩きましたが滑るような事はありません。防水機能で足が濡れることもないので暖かいです。歳ですから下手に転ぶと骨折の危険性もありますから足元から固めてみました。
posted by mako at 20:09| 神奈川 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

積雪

雪400.jpg

自転車のタイヤに積もった雪。
今は雨に変わりましたが外は雪景色のままです。
posted by miya at 10:37| 神奈川 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月18日 梅

P1170043.JPG

朝からの雪が雨に変わっていますけど寒い一日になりそうです。雨でも止めば外に出ようと思っていますけど昼ぐらいかな?テレビでは雪で転んだで怪我をした人がテロップで出ています。街だけではなく人も雪には慣れていないのが首都圏です。温暖化で気温が上がっているので雪は少なくなっていると思いますがやはり雪に慣れていない人は外に出ない方が良いでしょうね。昼過ぎから雨も止むそうですし日が出てくれば雪も解けますから・・・。
posted by mako at 08:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これでも大雪です。

首都圏では雪は降らないものなのでこれでも大騒ぎです。
雪の降る地域の皆さんに笑われますね。

DSC_1845.jpg

もう雨に変わっているようです。
気分だけでも冬を満喫できました。これ以上降ると雪掻きとか大変ですから。
posted by mako at 06:08| 神奈川 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

紅梅始めました。

天気予報を見ていると雪が今夜から明日にかけて降るような関東地方ですが北関東の話ですよね。南関東の一番南側の神奈川県では降らないと思うのですが雨が降れば冷たいのでしょうね。今日は久しぶりに連休だった二日目の朝、近所の円行公園へ行くとチラホラだった紅梅の開花が進んでいました。

P1170090.JPG

白梅の方はまだ全然ダメです。
梅は匂いがあるのが良いですが桜のように花弁が下を向かないで勝手気ままな方向に咲くので写真に撮ると桜のような華やかさには敵いませんね。

P1170081.JPG

この一週間はそれなりに寒かったのですがやはり暖冬なのでしょう。
posted by mako at 19:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもと違う訪問時間

この年始という時期に江の島へ行くのは「恒例行事」となっていますが(^^)
今年はちょっと趣向を変えて夕方に行くことにしました
それまでの時間つぶし(?)は「藤沢七福神めぐり」・・・
途中、ちょっと小田急に乗っちゃったけど藤沢駅発で江の島ゴール
の約15kmの散歩はなかなか悪くなかったです(^^)
夕方に江の島に行くという目的の成果は別館にアップしていますが
ライトアップのチューリップは、こんな感じでした

0110.jpg

そして七福神めぐりの「完歩賞」は、この間の藤沢の焼き鳥屋さんに行ってきました
この間のスペースの半分で、ゆったりとおいしい焼き鳥を夫婦でいただけました・・・(^^)

posted by Jun. at 18:48| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

蝋梅も咲いていますがウィンターチューリップは終盤なのか・・・

お休みだったので行って来ました。江の島へ
明日(夜)からは天候が下り坂なのです。もしかして雪までも

P1160134.JPG

やはりチューリップだ。

P1160062.JPG

P1160109.JPG

P1160184.JPG

ゴールデンウィークを過ぎたあたりから?横浜公園でチューリップが咲くのが当たり前の季節に咲くチューリップですか。その前に梅に、桜にと忙しい。
posted by mako at 19:28| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ミツマタ

みつまた.jpg

サザンカやスイセンなど咲いていることは咲いていますけどね。
やはり冬は寂しいです。
ミツマタの花が、ひとつだけ・・・。
そういえば、梅はどうかな?
posted by miya at 10:41| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葦のケーキ

何度目かの結婚記念日が1月14日でした。息子は今年30になると言ったので30回は過ぎていると思う。クリスマスイブにも食べた葦のケーキにした。

20160115053242744.jpg

流石のワンホール! (^ω^)
チョコレート系にしてみました!
posted by mako at 05:35| 神奈川 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

映画に・・・

角川映画、大藪春彦原作「汚れた英雄」の1場面です。

CIMG5935.jpg
最近TVを替えて久しぶりにDVDを見返していたら気がつきました。
posted by t-kuro at 20:13| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

テレビのリモコンが壊れました。

一部ですがテレビのハードディスクに録画したものを見る為の操作をするボタンが壊れてしまいました。録画予約は出来るのですが再生が出来ません。もしかしたらテレビ本体側で操作できるのかも知れませんがリモコンじゃないと困りますから同じものを購入します。今、ヨドバシカメラのネットショッピングで購入しました。上大岡店での店舗受け取りです。クレジットカードは現在持っていませんので・・・。明日仕事帰りに寄ります。


DSC_1808.jpg

この夏、話題の映画のひとつだった「海街diary」の原作の漫画の七巻目が出ていましたので購入しました。鎌倉、それも極楽寺周辺に住むすずちゃん(映画では広瀬すず)が主人公、物語自体も鎌倉中心なので・・・。

DSC_1805.jpg

ページ右は修学旅行で京都に行っているので京都ですがページ左は見慣れた「御霊神社」横の江ノ電ではありませんか。成就院わきの切通も通り道らしく毎回のように出て来ます。
続きを読む
posted by mako at 19:41| 神奈川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

テレビ

テレビ、年末に変えました。ちょっとしたカルチャーショック?と言うか「初めてTVが来たうちみたいだね?!」って家族で話しています。

151223_192213.jpg

55型4K。ケーブルTVなのでデジタル化以降もブラウン管見てましたがとうとう寿命が・・・・
差が激しすぎです。

posted by t-kuro at 19:07| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

ウィンターチューリップ

お休みでしたが残念ながらの曇り空でした。
多くの花は晴れている時が良いと思います。紫陽花ぐらいですかね雨の日が良いのは・・・。花なので何時まで咲いていてくれるか分かりませんけど快晴の日に再度行きたいですね。

P1060094.JPG

P1060129.JPG

P1060135.JPG

ニコンからD500が発表されました。
D300の直系の後継機になると思います。(D400は欠番ですかね。)
DXフォーマットのフラッグシップになるんでしょうね。
01.jpg
posted by mako at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

江の島ウインターチューリップ

アイスチューリップ400.jpg

makoさん、一足お先に行ってきました。
三が日を過ぎたのに結構な人出でした。
残念ながら今日は富士山が見えませんでした。
posted by miya at 17:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする