2015年12月29日

スニーカー新調

あの上野アメ横までわざわざ買いに行った503がそろそろオシャカなので新調いたしました。今度は何故か574です。前の503を購入した頃は品切れだったのですが今は普通に買えるのですが一生503を貫こうと言っていたのに別の物を購入してしまいました。574の方が高いのに・・・

ml574vfo_13.jpg
503に比べると574は軽いです。ジジイになったので軽い靴で衰えた足腰をカバーしようと思ったのかな?カメラマンは足腰からですよ。健康も足腰からと言うのと同じです。今年もあと三日と少しになりました。来年は今年以上に歩き回って撮影したいです。
posted by mako at 20:34| 神奈川 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

久しぶりの「一人鎌倉」

本当に久しぶりに一人で鎌倉をぶらついてきました(^^)
別に、一人のほうがいいってわけじゃないんだけど・・・
一人だから見えるモノってあるような気がしたりして・・・(^^)
1)段葛の改修(?)はだいぶすすんでいるようです
  桜の木は今までのより多少背の高いのに植え替えられているようで
  もしかしたら来春から新しい桜を楽しむこともできそうです(^^)
2)海蔵寺の萩の株を落としちゃったかも・・・?
  秋の時期、「あの階段」が登りやすくなるかも・・・?
  そうなったら、ちょっと寂しいですけどね
3)御成通りの店舗改変
  なんかずいぶん「風景」が変わったような・・・?

1227.jpg

写真は、鶴岡八幡宮 一の鳥居付近です
posted by Jun. at 17:43| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

梅が咲いていました。

梅400.jpg

まだ紅葉が見られるというので鎌倉の妙本寺に行ってみましたら
はやくも紅梅が咲き始めていました。
背景に空と紅葉を入れて・・・。
続きを読む
posted by miya at 18:09| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ミラーワールド

miyaさん
妖精さんは北風が強い日に出現しますけど職場の落ち葉は毎日お掃除されてなくなってしまったので妖精さんがいるのに落ち葉は集まりません。これでは人には妖精さんの仕事を知ることは出来ませんね。次に見れるのは雪が降るときでしょうか?

DSC_1681.jpg

桜木町駅周辺ではガラスに映った世界があります。あのビルの中にランドマークタワー、警察関係車両の窓にはイチョウの木、タクシーのビルは何でしょうか?こんな世界に入り込んでいるボクは今回は確認できませんでした。

所でこの辺りにも映画館がありますけどスターウォーズ見ましたか?
ボクはまだ見ていません。
我が家の娘は最新作を見る前にストーリーが分からないといけないと思ってレンタルビデオでエピソード1から順番に見ています。(公開順ではなくストーリー順です。)見終わったら見に行く予定だとか言ってました。
我が家のワンコに「れいあ」と名付け、日常は「れい」ちゃんと呼んでいるボクとしては見に行かなくてはならないと思っています。ただ年内にお休みが無い(11連勤になります。)ので行けませんけど・・・
posted by mako at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち葉だらけ

落ち葉だらけ400.jpg

落ち葉に占領されたベンチ。

そういえばmakoさんが遭遇する妖精は、今頃どうしているのだろうか???
posted by miya at 10:08| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

第40回横浜四大学連合写真展に行って来ました。

桜木町駅で降りた時に紅葉坂って地名があったので寄ってみました。
街路樹にそれなりに植えられていました。

DSC_1664.jpg

DSC_1669.jpg

伊勢山皇大神宮で結婚式をやっていました。

PC200014.JPG

PC200007.JPG

天気が良くて良かったですね。花嫁さんの白無垢が映えます。

そして写真展の場所は神社の斜め前、横浜市民ギャラリーです。

DSC_1672.jpg

第40回と節目の年ですがそんな気配は無く寂しいかな?
各校の部員の顔写真が出ていましたが人数の割には展示が少ない。
壁のスペースが空いている。
昔みたいなフィルム&印画紙の作品は少ないねぇ〜。
posted by mako at 17:27| 神奈川 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガレッタ汐留

makoですけど撮影は娘です。

1450521065015.jpg

rinrinさん、そして前に江の島で見たイルミネーションも青が基調ですね。
テレビで見るイルミネーションも青の印象が強いのですが他の色より安いのか?
続きを読む
posted by mako at 08:51| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

rinrinです。投稿お願いします。

東京ミッドタウン
行ってきた報告でーす。
本当は、動画だと1枚め4枚めの公園次々に色が変わったり、動いてキレイでしたよ。

5DO77PWB.jpg

9R56RNWU.jpg

AB7EO0ZK.jpg

GCELVFU2.jpg

OWMXSCB3.jpg

感想 裸眼で見たら滲む上に乱視で数が増える僕には更に素晴らしく見えると思います。根性出して行くべきですかね?
posted by mako at 19:47| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

紅葉は、いつまで楽しめるかな?

赤や黄色.jpg

先日、台風並みの強風が吹き荒れましたが
紅葉は、どのくらい残っているのだろう?
posted by miya at 10:32| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

はじめてのお出かけ

南町田のアウトレットに行ってきました。

DSC_2565.JPG

昔、ここがグランドだった時会社のソフトボール大会をやった所です。
coachのワンコ用キャリーバッグは置いてなかったです。
posted by mako at 05:02| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

赤富士 保土ヶ谷の宿

CIMG4415.JPG

帰宅時間の撮影ではこんなのがギリですね。
コンパクトデジカメを鞄から出して撮影している変なおじさんを見かけても
不審者だとは思わないでください。昨日は暑かったですね。24度はおかしいだろ。
posted by mako at 08:00| 神奈川 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤沢市民公会堂付近

犬の登録に保健所に行く途中に赤い木が見えましたので

DSC_1585.jpg

紅葉はしているのですが枯れ始めていますね。まだ緑の葉もありますが・・・。
一本の木でも紅葉の具合は揃わない。一気に寒くなる地域でないとむずかしいのでしょうか?
posted by mako at 05:16| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

自撮り

自撮り400.jpg

若い二人が急に接近するから何が始まるのかと少々ドキドキしましたら(?)
自撮りでした。
posted by miya at 16:56| 神奈川 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

仕事道具

こんな高級な盛り箸は使えませんけど・・・

TT061a.jpg

和食系の料理人の皆様には申し訳ありませんけど僕の職場でも使っています。
盛り箸を作っている職人さんも知らないだろうなぁ〜。
カメラやレンズなども新しいモノを手にすると意欲が沸くタイプの人間ですからこんな盛り箸を持ったら仕事への意欲も沸くのではと思います。(人もタイプがいろいろですから理解してもらえない事もありますけど・・・)

コメントしにくいネタなので追加アップします。

1449709542857.jpg

コメダ珈琲店で提供されているモーニングセット「C」あんこトーストです。セットなのでパンは半分になります。考えてみれば「あんぱん」と同じですから当然合いますよね。美味しいです名古屋の味。

愛知県繋がりで昼はcoco壱番屋のカレー
大好きなメンチカツ入りです。最近カツカレーの肉は硬くて・・・。

DSC_1588.jpg
posted by mako at 07:39| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

赤と黄色

赤.jpg

鎌倉の源氏山公園の赤と・・・

黄色.jpg

横浜山手の黄色。

N県やA県は、今頃どんな感じなのかな?
posted by miya at 11:04| 神奈川 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

12月です。

酉の市が終わったので師走が・・・
早いもので2015年ももう直ぐ終わりです。

PB290097.JPG


posted by mako at 05:00| 神奈川 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする