2015年11月30日

海蔵寺

海蔵寺A300.jpg

海蔵寺前の紅葉です。
以前は紅葉が見事な通りで、脚立持参で撮影する人がいたくらいでした。
いつだか知りませんが枝が切られ、スッキリしてしまいました。

海蔵寺300.jpg

それなりに楽しめますが、鎌倉の紅葉は遅れ気味です。
このモミジが赤くなるところを見たかったのですが・・・。
posted by miya at 10:54| 神奈川 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

三の酉

混雑しますね。三の酉ですから・・・
一の酉とは違い購入している人が多い。

DSC_1488.jpg

熊手が売れて商売繁盛で日本の景気が良くなりますように。。。
posted by mako at 19:30| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

もう直ぐ師走だと言うのに

鎌倉の混雑は年々増しているようですがそれでも鎌倉は鎌倉で・・・。
中国の人なんかも多いように思います。
本当は京都に行きたいのでしょうけどまあ日本らしいところとして

PB280113.JPG

PB280123.JPG

PB280146.JPG

PB280172.JPG

PB280238.JPG

少しずつ紅葉がもみじを染め始めています。
posted by mako at 19:32| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良縁地蔵三連発

DSC_1470.jpg

DSC_1472.jpg

DSC_1473.jpg

今更、良縁の必要は無いような気がしますが・・・。
奥様、子供達、わんこと良縁ですから。次は十億円ですかね。
posted by mako at 18:33| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ニコンF

今更、フィルムカメラの名機にお金を出してコレクションする趣味はありませんがコレならアリかも?

VJY00701_01.jpg
ニコンダイレクトで売ってますけどこの写真だと購入意欲は湧きませんけど・・・

06_s.jpg

こんなの見てると・・・良いかも

45_s.jpg

完成するとこんな風に出来るそうです。こんなの見ると購入意欲が・・・。
posted by mako at 18:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

ロープロ NOVA170AW

DSC_1450.jpg

ヨドバシカメラ上大岡店にあったのは「NOVA160AW」と「NOVA180AW」でしたが現物を見た感じから間が欲しいと直感しました。普通に考えればそんなに細かい設定はあり得ないサイズですが何を考えているのかロープロにはあったのです。このモデルの他にも似通ったモデルが存在することも不思議ですが正直「なんで?」ですね。ユーザーにはありがたい話ではありますが採算は大丈夫ですか。
posted by mako at 20:58| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

カメラバッグ好きの皆さまへ

アマゾンだとか楽天だとかネット通販が便利な世の中になっています。でもオヤジは商品は見てから的な古い考えなのです。そこで日頃お世話になっているヨドバシカメラのネットサイトを検索して在庫確認てから上大岡店に出かけたりしていたのです。
今、時期なのでしょうか?
カメラバッグが安売りしています。全部が全部ではないですけど来年のモデルが出てくる前の在庫一掃でしょうね。定価から考えれば半額なんて物もあるようです。モデルチェンジしたところで所詮はカメラバッグなので安いうちに買おう。そうして自分自身に理由をつけて物色しているとコレはと思える物があったのですがお店にある物は少し大きいのと少し小さい物でした。その時は諦めたのですがネットで検索するとその間のモデルがあるではないですか。上大岡店には在庫が無かったのですね。
ヨドバシカメラの横浜店には在庫があるようです。他の店舗にも割と在庫があります。他店に行くか?ネットで注文して上大岡店に取りに行くか?考えましたが物はサイズこそ違え分かっていますので注文して翌日(今日)取りに行きました。
い〜や〜便利です。

DSC_1427.jpg

写真はイメージです。

最小セット(写真)を入れるカメラバッグはあるのですがマクロとか他のレンズを持って行くには窮屈なので探していたんですよ。カメラバッグらしくないカメラバッグなんて少し前は思っていましたが行き着く先はやはりカメラバッグらしいのが収まりが良いようです。
posted by mako at 20:18| 神奈川 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根の紅葉

箱根400.jpg

いい夫婦の日に、夫婦で箱根に行ってきました。
もう少し早いほうがよかったなぁという感じでしたが、それなりに楽しめました。

箱根A400.jpg
posted by miya at 10:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

イチョウ並樹

今年は例年より暖かいらしく良い具合にはイチョウが色づかないと思っていたらそれなりには来てます。

PB220110.JPG


PB220481.JPG


PB220103.JPG

posted by mako at 05:27| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

Leicaの英断?

本来のモデルから何かを省いて下のモデルとする伝統があるメーカーですが今回は「ライカМ」から動画機能とライブビューを省いたTyp262を発表しました。元々百万円近くするカメラですがこれで一割近く安くなるそうです。

08_s.jpg

動画を撮らない人(僕も撮りませんけど)にとってはカメラがカメラだけの機能になったので歓迎です。ライブビューは時々使うのであっても良いですけど・・・。皆さんは動画を撮りますか?

PB200011.JPG

子供が小さい時ビデオを撮っていましたが見る事を考える面倒です。やはり写真は良いなと思う写真部員です。色がないから色を想像できるモノクロ?動かないから動きを想像できる写真?まぁ〜別物ですからと思えば良いですね。
posted by mako at 07:07| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

カモメ+船=横浜

PB160183.JPG

そうそうこんな感じが横浜港ですよ。
横浜中毒?
posted by mako at 19:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜イングリッシュガーデン

イギリスフェア400.jpg

横浜イングリッシュガーデンで英国フェアが開かれています(23日まで)
ハロウィンの時に骸骨が乗っていたミニクーパーは色々な行事で活躍しています。

ミニチュアハウス400.jpg

英国風ミニチュアハウスの街並み。

ばら400.jpg

秋バラがたくさん咲いていました。

コスモス300.jpg

とっくに終わったものだと思い込んでいたコスモス
こちらもたくさん綺麗に咲いていました。
一週間ほど前ですけど・・・。
posted by miya at 10:45| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

SONY XPERIA  (スマホ写真)

作りすぎだと思いますよ。現場とは別の場所のようだ。
こんなに深い蒼のはずがない。

1447672013890.jpg

モノクロセンサーにフィルターを掛けて色を判別している現在のデジカメ、そのデーターを画像に戻す映像エンジンがカギを握っているようだがやりすぎ感は否めない。普通のデジカメはここまではしませんよね。特別なモードでも選べは別ですけど・・・。自然な感じに再現出来る方が高級機かな?
それにしても「飛鳥U」とはよく遭遇します。
posted by mako at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015.11.16 横浜日本大通

イチョウが気になる皆さまへ
こんな感じです。まだ緑色の方が強いですがそこそこ色づいた木もあります。

PB160010.JPG

PB160036.JPG

PB160070.JPG

PB160190.JPG

遊歩道からは役者さんは見えませんがロケです。

PB160139.JPG

PB160235.JPG

PB160237.JPG

PB160231.JPG

ここのイチョウは葉っぱが小ぶりなように思います。我が家の前の街路樹もイチョウですが葉っぱが全然違います。まあココの葉っぱの方が綺麗に見えますけど・・・。
posted by mako at 18:19| 神奈川 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本大通

矢張!
少し早かったようです。
天気予報では明日から崩れるらしい。まあ〜!☔

20151116143909571.jpg

見れるうちに見ておきましょう。
ミラーレス機の利点はファインダーで記録する色が見れる事です。露出補正何かでの違いは分かりやすい。イチヨウの色が見た目と違うからある意味楽しい。カラー素子のデジカメだとどんな風になるのだろう?まだまだ普及する気配はないけど!
posted by mako at 14:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

沖縄土産

沖縄合宿で見たアレです。
おっと・・・このブログを見ている人の多くは入部する前の話。

1447573378259.jpg

体に良くないとかいてあります。それはそれとしてお土産としてリクエストしました。

DSC_1363.jpg

満潮の大岡川(南太田周辺)

帰りの明るさですがこの季節だと朝もそれ程変わりません。写真は撮りづらいです。
明後日17日の酉の日は二度目の酉の市です。望遠レンズを試してみます。晴れて下さい。
posted by mako at 19:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

北鎌倉の紅葉情報

円覚寺の紅葉300.jpg

北鎌倉の円覚寺前のモミジは早くも赤くなっていました。

円覚寺D400.jpg

しかし紅葉しているのは一部です。

北鎌倉のモミジ400.jpg

これは別のお寺ですが、向かって左下一部のみ赤くなりかっかっています。
紅葉本番になると混みますから、ゆっくり散策したいのでしたら今のうちです。
紅葉狙いの方は、もう少し先ですね。
posted by miya at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

紅葉

もみじ400.jpg

先日行った昭和記念公園の紅葉です。
上の写真で気に入っているところは右下の隅にカメラマンがいるところ(^^)

もみじA400.jpg
posted by miya at 10:27| 神奈川 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

今日はれいあの予防接種

日本では狂犬病は発症(撲滅)していないのですが海外で感染する場合はあるそうです。海外で動物に触れるのはNGだと思っている方が安全です。狂犬病という病名ですが哺乳類(イルカでも)ならすべて感染するそうです。因みに狂犬病に感染した場合の人の死亡率はほぼ100%です。(全世界で過去に2例だけ助かった記録があるそうですが・・・)

DSC_1301.jpg

チワワというよりヨークシャーテリアの方がにているかも?
チワワとマルチーズのmixですけど・・・。
因みにワンコバッグですけど考えようによってはカメラバッグにも良さそうです。前々からそんな風に思っていましたがカメラバッグも出しているワンコバッグメーカーがあります。まだ製品数が少ないですが力をいれて欲しいです。
posted by mako at 19:25| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

酉の市の醍醐味 あの中に進め

ゼロ距離ならば・・・
動く満員電車の中で写真を撮るとこんな感じなのか・・・

PB050142.JPG

毎年見かける熊手屋のおじさんは今年もご健在かな?

PB050137.JPG

二の酉(11/17)、三の酉(11/29)と続きます。

PB050047.JPG

今まで広角系が多かったですけど望遠系も今年はチャレンジしょうかな。
posted by mako at 20:19| 神奈川 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする