2017年06月14日

スマホ元気ですか?

<写真はイメージです。>
スマホって本来電話ですから24時間スタンバイ状態にしてますからその分充電の回数も多くなりますね。そのせいですか?電池の劣化も早いらしく購入直後なら2日は持ちそうな充電も今や1日も無理みたいな状況です。

CIMG5118.JPG

スタンバイ状態で1日はまず無理です。
物凄く高性能なマシン、スマホですから多少の弱点もあるとは言え困りモノですね。ポケモンGOの為に購入した外部バッテリーが帰りには活躍しています。

CIMG5129.JPG

劣化しない充電池とか電池交換式スマホとか欲しい。デジタルカメラでは当たり前の電池交換は考えないでしょうか?電話機能よりパソコン機能よりカメラ機能を多用する写真部員ですからこの辺りは早くどうにかしてほしい。

CIMG5298.JPG



posted by mako at 20:28| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

お寺カレー

お寺カレー400.jpg

長谷寺の「海光庵」
肉は入っておらず豆とコンニャクが入っていました。
美味しかったです。

海光庵から400.jpg

アジサイも色づき始めの平日でしたので空いていました。
窓際の席に案内されたので海を見ながら、のんびりと食事が出来ました。
posted by miya at 10:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

鎌倉紫陽花だより

長谷寺にて

P5290816.JPG

ここまで来たら紫陽花の散歩道も終わりです。
この後はレストハウスで「お寺カレーライス」がmiyaさんの定番らしいです。
反対側からちゃんと上りましょう。

P5290637.JPG

P5290689.JPG

P5290714.JPG

P5290700.JPG

P5290732.JPG

P5290827.JPG

荷物が多いと散歩道?小径でしたっけは坂道なので老体には厳しい。
機材は厳選して行きましょう。
今回はマクロレンズ30mmとパンケーキレンズ14mmでした。
マイクロフォーサーズでは35mm換算で焦点距離は2杯になります。
posted by mako at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

久しぶりに写真部、しました。天気も良くて。
やっぱり、海。


DSC_5224.jpg

DSC_5228.jpg

DSC_5219.jpg

DSC_5231.jpg
海です。
続きを読む
posted by t-kuro at 17:01| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

遠野では・・・

岩手県遠野と言えば柳田邦夫先生の「遠野物語」で知られる民話の故郷ですが意外な事に羊の生産が盛んで「ラム肉」を食べる事が多いそうで一人当たりのラム肉の消費量は北海道に匹敵するそうです。今、遠野辺りはお花見のシーズンですが北海道同様お花見と言えばジンギスカンだそうです。(ZIP放映)

2008-09-03-11.jpg

でも北海道と同じジンギスカン鍋ですが他に使うものが少し違うようです。
燃料はキャンプ用品などで使う缶入りの固形燃料。コンロ代わりに穴あきのバケツ。

4d3b28cfa7c85b598e5ec3a506ddb281.jpg

普通のバケツ(火を使うので昔ながらの金属バケツ)の中央に固形燃料をセットして使います。炭火を直接当てる一般的なバーベキューのイメージとは違います。そもそもジンギスカン鍋を熱するのですから炭を使う必要は無いわけです。網を使う場合なら炭火の方が旨いなんて言われますけど・・・(焼き鳥屋さんなんかでそれを売りにしてますよね。)

41AVTSCBEKL__SX355_.jpg

使い切りのアルミプレートのジンギスカン鍋もあるそうですよ。
北海道では海水浴=ジンギスカンパーティーだそうで海岸に捨てられる炭灰が環境汚染になっているようですが固形燃料ならそんな心配はないですね。民話の故郷=遠野の方法はそんな点にも配慮されているのかな?
posted by mako at 08:35| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

広角レンズ

八重桜400.jpg

ここだけの話ですが(笑)広角レンズを買いました。
SIGUMA10-20mmF3.5EXDC
まだ上手く使えませんが、これで花を撮りたいと思っています。
posted by miya at 11:04| 神奈川 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

クルマの買換え

長野と自宅をほぼ毎週移動した事も遠い過去なんだけど
今のレガシィもずいぶん前に21万キロ超走行になって
そろそろ買換かな・・・っていう意識が高くなってきました
でも、その選択肢ってあまり多くはないんだよね・・・
その足かては「全幅1730o以内」・・・
そうなると現状の新車では5ナンバーか軽自動車・・・
そういう条件で候補に挙がったのは3車種・・・

kouho.jpg

これから「楽しい時間」をすごせそうです・・・(^^)
posted by Jun. at 17:40| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とらりん!

新曲発表をしたとらりんですが今週末は東京進出です。

20170422044433860.jpg

場所は三越日本橋本店!
とらりん母&伯母さんズは行くそうです。
posted by mako at 04:47| 神奈川 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

昭和記念公園

菜の花と桜400.jpg

先日の風雨で心配された桜ですが
散りはじめてはいますが、きれいでした。
昭和記念公園の桜は勿論ですが
行き帰りの電車からも数々の桜を見ましたが、とてもきれいでした。
posted by miya at 10:58| 神奈川 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

大岡川だより

春の日差しで一気に咲きました!
朝はまだ花見ではなかったですけど帰りには充分楽しめます。

20170406052633268.jpg
posted by mako at 05:26| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする